人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「通販生活で喪服を購入」

先日 義姉の法事で冬物の喪服を着ようとしたら
アンサンブルの ワンピースの方は
なんとか お腹をへっこめれば入ったけれど
巨大な肩パッドのついた上着の方は どうも無理だったので
別の黒いジャケットを組み合わせて乗り切った。

9月の葬儀の時は まだ暑かったので
夏服でOKだった。(割合新しいのがあった)

これまでの喪服は ほとんど通販で購入していた。
どうも真っ黒な喪服を買うのには 気合が入らず
ついおざなりとなり いつも通販で間に合わせていたし
それで満足していた。

でもねえ 一度くらい ちゃんとした喪服を買ってみようと
夫に宣言し 高かったら半額出してもらう約束まで取り付けていた。

そして 近くのデパートのフォーマルスーツ(喪服とは呼ばないのね)
の売り場を覗いてみたら~
ニナ・リッチと オリジナルブランドのと あと一つくらいのメーカーしかなくて
デザインはどれも ほぼ同じようだけれど
ニナリッチは オリジナルブランドの倍位していた。
そりゃ 見比べれば ニナ・リッチの方が すっきりしているのは当たり前。
だからと言って 喪服にそんな大金を出すなんて 
許せないので(誰を 何を?!) あきらめて 又の機会を待っていたら

その後にタイミングよく 「通販生活」のカタログが届き
「たためる3シーズンフォーマル」というキャッチフレーズの喪服が掲載されていた。 お! これは なかなかいい感じのデザインです。
取り外しができる 保温ライナー付きだし
ワンピースの方は 見た目はツーピースにも見えたりするらしい。
でも たためないスーツなどあるのだろうか?という つっこみは控えて(笑)

早速電話で申し込もうとしたが…
話中で繋がらない。
仕方なくファックスで送信するが
これは ちゃんと届いたかどうか確認できないし
いつ頃届くのかも確認できない。
今月初めにある 父の27回忌に間に合わせたかったが
無理だったら仕方がないなあと 半ばあきらめていたら
数日後に届けられた。驚異のスピードである。( ̄▽ ̄)V

早速着てみる。
私は既製服対応身体なので ぴったり。

そうなのよねえ
私って やっぱり喪服は通販でしか買えない運命なのねえ(笑)

価格は デパートの安い方よりも安かったです。

でも夫が全額払ってくれると約束したことに
記憶を改ざんしてしまおうかなあ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ







Commented by ☆彡異邦人 at 2015-11-02 15:32 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
女性の喪服って着合わせたりいろいろ大変なようですね。
そう考えると男性は簡単ですね。
通販でも最近いいものがありますよね。
そのてん既製服対応の身体は、何処でも手に入るので良かったですね。 
Commented by blue-robin2 at 2015-11-02 19:58
こんばんは
通販でぴったりの喪服が手に入りよかったですね。
そう度々着るわけでもないけれどなくては困るというのが式服
ごく近い身内の場合用に結婚前に和服でそろえてもらいましたが、夏、冬一回ずつぐらい来たっ切りです。
今の時代、特に夏は洋服ですよね。
いくら、ベーシックなものであってもやはり少しずつ形も変化しているし、若い時の様にスカート短めもおかしいし…悩むところですね。
一時、両親や叔父叔母やの仏事が続いたころに、葬儀以外の法事や手伝い様などにも少し気軽な上着やセーターに至るまで黒黒黒で・・・・
いまだにひきだしの半分黒です!まあ、そんなにフォーマルっぽくないジャケットとかは普段も使っています。

↓生活のごく身近な場所にも遺跡はあるのですね。古代のお好きなnonさん、こういった情報は見落とせませんね。はっきりわからないからこそ、いろんな説が出たりもして想像が働き、好きな方にはたまらない世界でしょうね。私の友人で、古代好きが高じて、ついに発掘のお手伝いで各地へ出向いているという話も聞きました。根気のいる作業なんでしょうね。
Commented by nonkonogoro at 2015-11-02 21:22
***
☆彡異邦人さん

男性はその点 楽ですね。
黒のスーツがあれば 冠婚葬祭OKですもんね。
既製服体型で経済的な私です(笑)


***
てぶくろさん

そうですね。
私も黒のブラウス カーディガン
なども 買ってありますが
普段は黒い服を着ないので 出番はあまりないです。

ずっと以前ですが
市報に
遺跡発掘と発掘した土器などの洗浄などのアルバイト募集が
あったので 応募したことがあり面接にも行ったのですが
選ばれませんでした~(・_・ゞ-☆
たくさんの応募があったのか
それとも 私には繊細な作業は無理だと
見抜かれたのか~

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-11-01 16:55 | Comments(3)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non