「化石も好きなのよ~」

↓で 遺跡の話をしたけれど
実は もっと前の時代の遺物である化石も好きなんです。

今日はお天気悪いし
買い物にも行かなかったので
衣類の整理・発掘と本棚の点検をしました。
(整理ではなくて 何があったかなとチェックしただけ)
先日から探していたセーター類の袋も無事発掘できました。

私は毎日何かしら本を読んでいるほどの本好きだけれど
そのほとんどが図書館で借りているので
うちには ほとんど本は置いてないのですが
小説以外の本は 少しあります。

今日再発見したのは
街中にある化石発見の本と
サボテンの本 鉱石の本 世界の楽器など

街中の化石というのは
デパートやホールなどの大理石の中に見つけられます。
化石のある店名や場所なども詳しく書かれていて 楽しいです。
トイレや階段などにも よく使われているので
あの本を買った頃は トイレでも大理石を見かけると
じっと眺めていたものです。

今 もう一度見ようと本棚を探したのに
あれえ~ どこかへ隠れてしまいました。
おかしいなあ~ そんなにたくさんの本ではないのに…

十数年前までは 駅前に古書店があったので
書店では普段目に付かないような本も見つかり
よく買ったものです。
野鳥の本も 釣りの本も フランス語の辞書とかも~
古本屋さんで
乱雑に積み上げられた ホコリっぽい 湿っぽい本は
たまに 崩れてきたりして~
楽しい空間だったのになあ。

買う人にも
愛想のないオジイサン店主さんだったけれど
古本を売りに来た人には もっと愛想悪いのでした。
古本屋にぴったりのオジイサンでした。(∪_∪)

今日は1人夕食だったので
豚肉のしょうが焼きを作ったのですが
前に買ってあった 安納芋(あんのういも) 
もゆがいてから一緒に焼いたら
とっても美味しかったです。
安納芋は 種子島の安納地区発祥の芋です。
さつまいもの一種だけれど 風味は少し違うような。







[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-11-02 22:18 | Comments(0)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧