この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「今さら気づくこと 思いつくこと」

今日はさわやかな暖かい休日だ。
夫が朝早くゴルフに出かけたので
今朝の朝食は自分の分だけの用意でいいから楽チン。

今日の買い物は いつものコープとは別のスーパーなので
配達はしてくれないから しっかりしたリュックを持参することにした。
ここからの帰りは急な坂道を通らないといけない。
あまり重いとリュックでもしんどくなるので
しばらくは カートを使っていたけれど
それはそれで 坂道を引っ張るのが大変。

それで
今日は山用の本格リュック(小型)を持っていくことにした。
今日はあまり野菜を買わなかったので
これにおさまった。
いつものチャチなリュックと違って
前面の胸とお腹のあたりに止め具がついていて
ぴったりと私の体に固定できる。
坂道も割合楽に登れたようだ。

長年同じような暮らしをしていても
合理的でない部分 もっとこうすれば楽になるのに~
それに気づかない部分が たくさんあるのだと思う。

これまで こうしなければ~と思い込んでいたことでも
そうじゃなくて 別のやり方の方が もっと具合がいいこともある。
なんでもない時に はっとアイデアが浮かんだときは とてもうれしい。
それは 何?と聞かれても
う~ん すぐには思い浮かばないけれど。。。

たとえばねえ
私は鉛筆愛用者だけれど
パソコンの側に とっても小さな鉛筆削りを常備している。
爪切りも~ 
室内の鉢植え植物の水遣りのためには
ミニペットボトルに穴のあいた口をセットしてじょうろ代わりに。
ベッドで読書するときには
使っていない枕をいっぱい背中に置いて 楽チン体勢で~

自分にとって 便利で心地よくなるように
もっと 色々改善してけたらいいなあ。(^-^)

皆さんも 快適に暮らす為の素敵な工夫などあれば 教えてくださいね~


近くの公園の桜
もうすぐ 全部散ってしまうんだろうねえ。
f0322282_13463007.jpg




[PR]
Commented by blue-robin2 at 2015-11-03 16:58
こんにちは
なんでも既成概念にとらわれず、生活の中に自己流の創意工夫を取り入れるって楽しいですよね。人に言うほどのこともないけれど自分の中で[やったね!]って思えること増やしていきましょ(*^_^*)
↓先日の遺跡に続いて化石のこと楽しく読ませていただきました。そういえば
琥珀なんかも確か天然樹脂の化石ということでしたっけ~~
その中に虫なんかが入っていると貴重なんですってね。
でも、細工して後で入れるって人もいるんですってね。人のやることって時々狡猾そのもの。このまえTVで、輸入品審査で模造品を摘発するところをやってましたが
なんでもコピーはいけません。創意工夫でなきゃね(*^_^*)

Commented by koba222 at 2015-11-03 20:58
今日はお一人でのんびりでしたね!(^^)!
いつもの生活もひと工夫で何かといいものへ変化しますね。
買い物は帰りが荷重で大変ですが
リックに入れればかなり楽になりますね。

山のリュックは沢山ありますが
やはり背中にピタリとくるものを多く使うこととなりますね。

室内の水やりにペットボトルに穴開けて使うのは
いい考えですね。日頃の創意工夫は大事なことですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-11-03 22:01 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
買い物に行くのにリュックとはいいですね。
☆彡異邦人も歩くのが好きなので、あえて階段などを上り降りします。
そうすることにより皆がきついと思うような坂道も楽ちんですからね。
桜の花は綺麗に咲き散っていきます。葉はわくら葉となって落ちてしまいますが、
それらを見ると紅葉していて綺麗なものがあります。
そう考えると、いつもの生活もひと工夫で2倍楽しめますよね。
Commented by nonkonogoro at 2015-11-03 23:08
***
blue-robin2さん

>自分の中で[やったね!]って思えること増やしていきましょ
そうですよね。誰もほめてくれないんだから
せめて自分で自分をほめてあげなくてはね~(^^)/

琥珀も魅力的な自然の贈り物ですよね。

今日メイプルシロップを買いましたが
あれも不思議なものですね。
樹液があんなに甘くておいしいなんて~


***
koba222さん

リュックは
今では若い人でも街歩きに利用して
流行のアイテムにもなっていますね。
以前は街中でリュックを背負うのが
ちょっと恥ずかしい部分もあったのですが
今では堂々と使えるので嬉しいです。 (^-^)


***
☆彡異邦人さん

20年くらい
食材の買い物にはリュックを愛用していますが
段々 重く感じるようになってきました。
登山用のは機能的にできているので 助かります。

桜の葉の散り方は きっぱりしていますね。
一晩ですっかり落ちてしまうこともありますね。





Commented by uransuzu at 2015-11-04 09:44
本当にね、
日常のちょっとしたことに、いいアイディアが浮かぶと、嬉しいものです。
それがエコであったり、健康によかったりすると、特に嬉しい。
Commented by nonkonogoro at 2015-11-04 11:53
***
てぶくろさん

そうですね~
何かに使えるかなと取り置いていたものが
日の目を見たときとかは うれしいものですね。

ああ こうすれば 楽にストレッチできるとか
歩き方をこうすれば良いなどなど
まだまだ 進化できますよね~(^-^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-11-03 13:45 | Comments(6)