この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「つるの利用法」

先日植木屋さんが来たときに
「かずらやつる草が異常発生していて 樹木を痛めるので除草剤をまいた方がいいのでは」と言われたが 私は除草剤というのは ちょっと抵抗があるなあ。
一応庭の雑草はきれいにしてくれているので
今は ほとんどつる草もかずらも 見えてないが
じっと眺めてみると 
隅っこの方には まだ 枯れたつる草だけ残っているようです。
(かずらも つる草の一種ですが 一応 植木屋さんは区別していました)

根っこがしぶといので 春になれば また復活して益々増殖していくのでしょう。
可愛い実もなるので ちょっとくらいは風情があって 除去するほどではないと
思っていたけれど 樹木に巻きついて木の生命力を弱めてしまうのかもしれないね。

昨日 自力で抜けそうな草は抜いてみたが~
うん これは 何かに利用できるかも~(^^)/
小さいリースや カゴなら 私でも作れるかも。
ということで 今は 引っこ抜いた草を乾かしてます。

でも 明日は雨のようだし
このまま置いておいても
きっと何か作る気はなくなりそうだし
すでに乾燥しているようだから
即席作品を作ってみました。
丸めただけだけれど
残っている葉も それなりに いい感じ~(^^)/


f0322282_15120284.jpg







[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-11-08 11:16 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
何となくnonさんと趣味や性格が
似てるような気がします。
そんなの嫌とnonさん言われそうですがm(__)m
何でも挑戦するってことや興味を持つことはいいと思ってます。
何でも器用なnonさんなんでしょうね。
Commented by nonkonogoro at 2015-11-08 17:03
***
☆彡異邦人さん

私と
趣味や性格が似ているなんて
おっしゃってくださって
とてもうれしいです。(^^)/

私は何をやっても不器用なのですが
それでも 色々挑戦するのは楽しいですよね。

夫に この つる草の作品見せたら
「・・・・・」 でした。 ( ̄▽ ̄)V
あんまりですわ~(笑)

Commented by iris304 at 2015-11-11 10:16
こんにちは(⌒▽⌒)

自然のものは、そのままおいても、
丸めただけでも、それだけで素敵なオブジェになります。
私も、子供達がボーイスカウトの活動の時
蔓をみつけては何やらいじって
飾っていましたよ。

自然のものって、そのままが一番美しいと思います。
Commented by papricagigi at 2015-11-12 14:46
これはグッドアイデアですねっ! うちも藤の蔓がすごい状態なので、切って束ねてみることにします!
Commented by nonkonogoro at 2015-11-13 08:15
***
irisさん

もっと太い蔓なら
買い物籠もできそうですね。
蔓は本当に丈夫なので
それを生かして色々利用できますよね。(^^)/



***
papricaさん

papricaさんちの蔓は
太くて丈夫なのでしょうね。
タヌキ防衛の柵など作れるかも~(^^)/


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-11-07 15:17 | Comments(5)