「晴れなかったねえ」

今日は晴れの予報だったのに
ずっと曇天で 雨も降ったような気もする?!

雨続きだったので
久しぶりに庭を眺めると…
柿の葉が3枚になっていた。(元々少ないけれど)
でも桜の葉は まだたくさんついている。

玄関先の ししがしら(さざんか)が 赤い花をつけ始めた。


f0322282_16010765.jpg



これは ミニバラではないのかなあ
でも普通のバラよりは小さい目かも。
今年買った苗です。

f0322282_16025316.jpg


昨日 思い煩っていたこと二つが
今日は二つとも 少し良い方へ向かってきた。
でも明日はどうなるか不明。
とはいっても 他人に話すほどの悩みでもなく
これが今一番の重要問題だと思うと 気が楽になるような~

ようやく喪中葉書を出し終えてほっとしたけれど
案の定 切手が貼ってないと 一枚戻ってきた。

今は12月の母の米寿祝いに備えて
母の戦時中の疎開日記をプリント編集している。
タイプしなおして ちゃんとした本にしてあげよう~と
最初は意気込んでいたのだけれど
段々面倒臭くなってきて。。。
そのままコピーすることにした。

なにしろ ずっと昔のノートなので
鮮明にコピーできず とても苦労した。
それでも 本人の若かりし頃の字で書かれているほうが
思いが伝わってきていいかなと思うことにした。

元の原稿はできたので
これから家族の分をコピーするだけ。

いつも私の本や記念冊子を
丁寧に読んでくれる母に
せめてもの恩返し。

昭和20年 終戦の年の日記なので
70年前にもなるのかなあ~

私だって 戦争を知らない世代だけれど
次の次の世代になる頃には 疎開って何?と
いうようになるのだろう。
戦争って どの戦争? 
私だって 日清・日露の戦争のことは ほとんど知らないものね。








[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-11-20 10:04 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
☆彡異邦人も戦後生まれですが、
父が戦争へ行ったアルバムなど黄色くなった写真があります。
昔の写真や日記など冊子にして差し上げると喜ぶでしょうね。
山茶花の花のように寒さに負けず元気が出るでしょう。
nonさんのささやかな気遣いを手本にしたいです。
Commented by nonkonogoro at 2015-11-20 15:07
***
☆彡異邦人

父は戦争に行ったけれど
あまり当時の話を聞いたことはないです。
少しの期間だったのかもしれません。
母と父のお見合い写真では
父は海軍の制服を着ていました。(^-^)


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-11-19 16:17 | Comments(2)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧