人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「幼稚園の前で」

我が家から駅までの途中に
息子たちの通っていた幼稚園がある。

今日も買い物帰りに 幼稚園の前を歩いていたら
子供を叱っている声が聞こえた。
その姿は私の目の右端ぎりぎりだったので
ああ お母さんも大変だなあ~と思いながら
通り過ぎようとしたら…

「○△さん」 「○△さん」と
私を呼ぶ声が聞こえた。
ふと右を見ると
なんとまあ 男の子を叱っていたのは
息子たちの幼稚園時代の母親仲間だった~( ̄▽ ̄)V

「おかあさんに見えたよ」と言ってあげたけれど
彼女はそれを喜ぶ余裕もなく(笑)
2歳の男の子を抱き上げ 前に走っていこうとする
おねえちゃん(たぶん園児)を呼び止めようと
また 大声で叫んでいた。
うわあ~ 大変だあぁあぁぁ。。。

子供達の母親である 彼女の娘さんが
仕事に復帰することになったそうで
おばあちゃんが孫育てしているらしい。
でも 彼女は音楽のお仕事もしているのにねえ。

それにしても
あの忙しい状況で よく 私を認識して
そして声までかけてくれたなあ~と
おかしくなってきた。

お姉ちゃんのほうは
突然現れた私のことを
「誰 だれ ダレ??」と
おばあちゃん(名前で呼んでいた)に尋ねていた。
子供は何でも知りたがりなのねえ。

私には孫がいないので
ま できたら嬉しいだろうなあとは思うけれど
あんな大変な思いは もうこりごりとも思うし~
運命にまかせましょう。


先日 植木屋さんが
庭の雑草を抜いてくれて
つる草類も ほとんど消えてしまったと思ったら
あら ここに ひっそりと残っていました。


「幼稚園の前で」_f0322282_15412711.jpg






Commented by uransuzu at 2015-11-20 18:36
まさしく、そのお友達の立場です。
幼稚園児のチビ子、2歳児のチビタ、大変です。
明日は娘がお友達の結婚式に出席するために、
子守を一日頼まれています。
体力温存のため、今夜は早く寝ま~す。
Commented by nonkonogoro at 2015-11-20 19:42
***

てぶくろさん

そうですね。
てぶくろさんも お孫さんのお世話で
大変ですよね。お仕事もされてるし~

彼女は たまにではなくて
ウイークデーは毎日のようなので
もっとハードかもしれませんね。

お孫さん達が
もう少し成長すれば マシになるのでしょうけどね。
まだ ちゃんと見ていないと 何が起こるかわかりませんもんね。
Commented by ブラちゃん at 2015-11-21 22:21 x
小さい子を見るって、大変ですね。
動くマシンを追っかけてるような。
可成りの体力が要るのよね。
四六時中、目が離せないのが子供です。
動かなかったらこれまた心配です。
孫は、可愛いから守も出来るという。
協力してくれる身内がいるのは、有りがたいですね。

Commented by koba222 at 2015-11-21 23:08
孫は来てよし帰って良しと言うそうな!(^^)!
会えればうれしいけど何日も手を取られ騒がれて
日常が混乱すると疲れますよね。

お正月や夏休みはだんだん疲れるようになりました。
静かな普段が一番安らぎますね!(^^)!
Commented by nonkonogoro at 2015-11-22 00:01
***
ブラちゃん

今は働く母親が増えてきたので
保育所に入れるか おばあちゃんが面倒みるか
こちらかしないといけませんよね。
我々中年も まだまだ元気で溌剌とされてる方も多いので
これからの育児の担当はばーば になるのかもしれませんね。


***
koba222さん

私も育児で てんてこまいの頃は
ずいぶん母や義母に助けられました。

あの頃より
子育て支援は だいぶ進歩してきたようですが
育児に対応している職場は少ないですもんね。


Commented by middle-angel at 2015-11-23 14:16 x
私も、1年8か月の産休・育休を終えて仕事復帰した娘&婿殿に頼まれ、幼稚園入園までの2年という期限付きで保育ばぁばを引き受けました。
お出かけ仕事の契約延長を諦め臨んだうん十年ぶりの子育てでしたが、
孫娘があまりにも娘の幼いころに似ていて、タイムスリップを頻繁に経験(爆)、
熱性けいれんや私の体調不良など、いろいろ大変な思いもしましたが、
任務完了時に3人からもらった感謝状や想い出アルバム、金一封、
これ一番うれし!!)に達成感を感じたり・・・、孫娘との濃い2年間は
貴重な時間だったなあと。今も孫娘とはゴールデンコンビで~す(^^♪
Commented by nonkonogoro at 2015-11-23 18:25
***
angelさん

そうですね。
angelさんも ちゃんと孫育てされたんですよね。

私の母も姉の子供三人の面倒をよくみましたが
皆おばあちゃんが大好きで
大きくなってからでも よく一緒に旅行に出かけていました。
angelさんも これからが楽しみですね。(^^)/

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-11-20 15:46 | Comments(7)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non