「ボジョレー・ヌーボーと マデイラワイン」

朝から霧笛が鳴っている~

昨日は 大阪・北新地にある 「サンボア」というバーで
マリオネットの昼間ライブがあったので 行ってきました。

こじんまりしたバーなので 客席は ぎゅうぎゅう詰め~
というか 演奏者と観客が異常接近しています。
ライブの常連客が多いので 一体感があって それも良い感じ。

ワンドリンク付きなので 白ワインをオーダーしましたが
ライブの後の方で 全員に ポルトガルのマデイラワインの試飲を
させて頂きました。

マリオネットという 音楽デュオは
ポルトガルギターの湯浅隆さんと マンドリンの吉田剛士さんお二人の
演奏なので その関係で ポルトガルワインの提供があったのです。


マデイラワイン 初めて飲みました。
(酒精強化ワイン)というもので アルコール度数は19度と高く
濃くて 少々甘く 私にはキツイお酒でした。

我が家の今夜の食事は
珍しく パスタだったので
夫が買ってきてくれた ボジョレー・ヌーボーと一緒に頂きました。
私は赤ワインは苦手なのですが ヌーボーはあっさりとフルーティな
感じがするので 好きです。
でも今回のは 夫が少しグレードアップのを買ってきてしまったので
あまりフレッシュな感じがしませんでした。
私は もっとあっさりした 安いのでいいなあ(笑)

私はイタリアン料理も パスタも あまり好物ではないのですが
久しぶりに食べたら 結構おいしかったので これからは
手早くできる料理のひとつに加えていこうと思います。

昔は ミートソースを煮込んでいましたが
どうもあれが好きではないのです。
今回は 以前購入していた 市販瓶詰めのパスタソースが
期限切れになったので 初めて夕食に利用しました。
野菜をたくさん入れて ベーコンも入れて
さっと炒めて ソースに入れて煮込むだけなので 簡単~(^^)/








[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-11-24 09:30 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
は、新鮮味や青草味が爽やかでいいですね。
☆彡異邦人はアルコールは弱いんですけど、今年も飲んでみました。
50年来の出来の良いボージョレーヌーボと聞きましたが、
☆彡異邦人には分かりませんでした。
マンドリンなどの聴けるバーなどがあるのはいいですね。
アルコールも入って一段とライブのムードが盛り上がりましたね。
Commented by nonkonogoro at 2015-11-24 16:02
***
☆彡異邦人

私もワインには詳しくないので
自分の好みに合う味かどうかしかわかりません。

私は アルコールには強くないので
ほんのりいい気分になるくらいで ちょうど良いです。
結婚するまでは ほとんど飲めませんでしたが
酒好きの夫と結婚したので
少しだけ 付き合うようになりました。

バーでは
演奏者も 飲んでます(笑)

Commented by May at 2015-11-24 20:25 x
nonさんのお宅は霧笛が聞こえたりするのですね~
海も山もそばにあっていいですね!
神戸や西宮の地形とてもが好きです。

ポルトガルにはなかなか行かれないだろうと思って
去年「リスボンに誘われて」という映画を見に行きました。
予告編で街並みが素敵だったので。
ちょっと重い面もある映画でしたが。
ポルトガルのワインを試飲されたんですね。
シャルドネという白ワインがすっきりしていて好きですが
我が家は私以外はみんな赤ワイン派なんですよ。
Commented by nonkonogoro at 2015-11-24 22:59
***
Mayさん

海からは少し離れているのですが
高台にあるので 音がよく響いて聞こえてきます。
新年が明けるとき
霧笛が何度かぼ~っと鳴ります。

「リスボンに誘われて」
いい映画のようですね。
南蛮の時代から 日本に多大な影響を与えた国 ポルトガルに
一度行ってみたいなあと 私も思っていますが 行けるかなあ~

ワイン愛好家の方は 赤ワイン好きが多いように思えます。
私はあっさりした白が好きですが
たまには 夫に付き合って 赤ワインも飲んでます。(^^)/

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-11-24 07:39 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧