この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「今年も手紡ぎ糸を買いに~」

毎年今頃
市内のギャラリーで
「手紡ぎ糸」と その作品の販売があります。

別の展示を見に行った際に
こういう展示があることを知り
2度訪れて 素朴な風合いの毛糸を買って帰り
小物をつくりました。

一昨年の作品
ただまっすぐ編んだだけの ミニマフラー
f0322282_17094904.jpg
これは ちょっとだけ難しかった。指なし手袋
(レースの部分は市販製品で フアーのように見えるのは
手紡ぎではない毛糸です。)
f0322282_17091503.jpg

さて 昨年は これ。
ネックウオーマーを編みかけていたけれど
途中で気が変わって ミニバッグになりました。(笑)


f0322282_17103764.jpg
このバッグをお見せしたら
あら この部分は私の毛糸 こちらは ワタシの~と
とても喜んでくださいました。(^^)/
3人のグループ展なのです。
今年で 10周年記念ということで ブローチプレゼントがありました。

そして 今年は こ~んな毛糸を買いました。
右端の 団子みたいなのは 私が購入したフエルトブローチで
プレゼントして頂いたのは 白っぽい球形のです。
f0322282_17152652.jpg





さて これがどんな風に変身するのでしょう~(^^)/






[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-11-25 20:59 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
手紡ぎ糸で素朴なものが出来るんですね。
見ていても気持ちの通った温かさが伝わってきます。
nonさん編んだ柄は色合いもいいですね。
今度はどんなものが出来るんでしょう。楽しみです。
Commented by nonkonogoro at 2015-11-26 08:11
***
☆彡異邦人さん

私の過去手編み作品を見てくださって
ありがとうございます。(^^)/

すぐ肩凝りや目が疲れるので
小物しか編めなくなりましたが
それでも 寒くなると
なぜか チクチク針を動かしたくなります。

Commented by iris304 at 2015-11-26 10:25
こんにちは

素敵な色、風合いですね。
一昨年のマフラーも鮮やかなピンクが挿し色になって
首元はもちろん、お顔色も明るくなりますね。

昨年の予定変更されたバックも素敵ですね。
お団子のブローチ可愛いです。♡

どんなものが出来上がるのでしょうか?
楽しみにお待ちしていますね。
Commented by nonkonogoro at 2015-11-26 16:07
***

irisさんも
私の拙い作品を見てくださって
ありがとうございました。
地味な色合いなのですけれど
自然な風合いで とても気にいっています。
ベストやカーディガンが編めればいいのですけれど
ちょっと無理なので 小物だけ作っています。

今度はたぶん△の変形ミニストールになる予定です。
でも また途中で気が変わるかも(笑)


Commented by koba222 at 2015-11-26 21:05
毎年素敵な小物ができていますね。
今年はどんなものができるのでしょうね、
作り始めはあれこれとわくわくするのでしょうね。
Commented by nonkonogoro at 2015-11-26 23:04
***
koba222さん

そうですね。
どんな物を作ろうかな~と
あれこれ考えているときは
わくわく楽しいです。(^^)/
Commented by uransuzu at 2015-11-26 23:25
やはり、指無し手袋に注目してしまいました。
手編みの暖かさ、これに勝るものは無いと思っています。
素敵ですね〜♪
着画も見たいです。
Commented by blue-robin2 at 2015-11-27 00:27
こんばんは
手紡ぎ糸は風合いが優しくて暖かいですよね。
今年買われたのも美しい混ざり糸ですね。どんな作品ができるのでしょう
また見せてくださいネ。
Commented by nonkonogoro at 2015-11-27 08:42
***
てぶくろさん

手袋さんの優雅な手袋には
かないませんが
この自然な風合いの付け心地も
なかなか いいものです。

着画・・・ 手には 特に自信がないです。
(何ならあるんだろう? 笑)


***
blue-robin2さん

あのふわふわの 毛玉が
魔法のように一本の毛糸になるなんて
面白いですよね~
自分ではやったことないですが
実際に昔ながらの木製器具で
されているのを拝見させて貰ったことがあります。

この微妙な色の組み合わせ
私はやっぱり ブルーが大好き。(^^)/

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-11-25 17:18 | Comments(9)