この頃思うこと

「北欧クリスマスマーケット@阪急百貨店」

私は元・神戸っ子なので
今は神戸と大阪の真ん中に住んではいますが
買い物は ほとんど地元か神戸なのです。
大阪に行くことはあっても あまりデパートをうろつくことはないです。
でも ブログ仲間の Kippisさんの作品が出店されると知り
早速行ってみることにしました。

阪急百貨店9階にある 吹き抜けの広々した空間「祝祭広場」では
「北欧クリスマスマーケット」が開催中です。

そこに一歩足を踏み入れると~
わあぁあぁぁあ~~~~~~~素敵(^-^)
賑やかな音楽と共に シャンデリアのような きらびやかなモビールが
吊るされています。 これは フィンランドの「ヒンメリ」という民芸品を
イメージ化したもののようです。

f0322282_16140047.jpg

さて いくつか雑貨ブースがありますが
お目当てのブースはどこでしょう~~~

f0322282_16184295.jpg

ありましたよ~
彼女の作品はどこかな~
この毛糸のブローチなんです。
ブログ画像から想像していたより ずっと大きいです。
画像よりも もっと自然な赤色です。

f0322282_16194974.jpg


早速真っ赤なブローチを胸につけて撮影です。
顔をぼかしたら ブローチが見えにくくなりました~

f0322282_16214471.jpg



あっ!
あそこには ワークショップコーナーがあります。
看板には一時間~一時間半と書いてありましたが
担当者によると50分位だそうなので することに。

フィンランドからやってこられた 伝統的な人形「トントゥ」の
作者は 中高年(私より たぶん年上?)
英語は 数字と OK くらいしか通じないけれど
見よう見まね 手振りで なんとか完成~(^-^)

不器用な出来上がりなので
一生懸命修正してくださいましたが 
それでも なんだか 両足が不ぞろい(笑)

見本の人形は赤いお口で 可愛かったので
その顔がいい~と 伝えたのですが(念力で・笑)
私の人形はBOYだから 黒い口だそうで
ダレが BOYって決めたのだろう?(笑)

で なんか言いたそうな不満顔の人形になった~( ̄▽ ̄)V


f0322282_16565163.jpg


f0322282_16575256.jpg

完成した人形を 売り場の女性に見せようとしたら…
あらっ 無い ナイ どうしたんだろう?
ワークショップのテーブルに置き忘れてきたようで
スタッフの方が 私を探し当ててくださいました。


これは 笛を吹いていて 可愛いので購入。
私にはケーナに見える(笑)
f0322282_16582209.jpg



この広場には 大階段があって
皆さん そこに腰掛けて イベントを眺めていました。
私もコーヒーとパンを買って 素敵な巨大ヒンメリのオブジェと
会場を眺めました。

楽しかったなあ。。。
先日は ラトビアに魅せられ
今回は フィンランド~
さて お次は何だろう。。。






[PR]
by nonkonogoro | 2015-12-03 17:12 | Comments(7)
Commented by Kippis_Y at 2015-12-04 06:54
本当に有難うございます!も~お似合いです!
こうやってお話を頂けて&写真も沢山あって大興奮しました。
とっても嬉しいです。涙~

私は依頼会社に卸売りをしたのみで、実際に会場には行けないので
自分の作ったものがどんな感じで売れていってるんだろうー
どんな方達が購入していってくれるんだろう~と気になっていたのです。
とっても嬉しいです♪

こうしてお買い上げ&報告して下さったブログ仲間・第1人者のnonkonogoroさん!
とっても嬉しいのでクリスマスカードを送らせて下さい♪
差し支えありませんでしたら私のコメント欄に鍵コメをして送り先を教えて頂けますか?
(くれぐれも鍵コメントにするボックスにチェックを入れて下さい!)

----
笑!ですよね、男の子でも赤いのでもOKですよね~
男の子は足が2本に分かれている=ズボンをはいているのでBOYなんです、笑!
Commented by nonkonogoro at 2015-12-04 07:54
Kippisさん

売り場スタッフの方も
この赤色の素晴らしさに感激されていましたよ。
本当に美しい色ですもんね。

製作者の方は
きっと売り場の様子もお知りになりたいかなあと
思ってバチバチ写してきましたが
喜んで頂けて うれしいです。

これからの週末
きっとたくさんの方が会場に来られると思います。

カードを送ってくださるとのこと
とってもうれしいです。(^^)/
コメント欄に書き込みにいきますね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-04 10:37 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
寒いフィンランドに暖かな伝統的な人形は
気持ちが込めっているようですね。
フィンランドへ行った時には、皆さん気さくで
大統領までガード無しでランチ食べる国なので驚きました。
妖精を表現したような人形で可愛いですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-12-04 14:24
***
☆彡異邦人さん

寒い冬の間
室内で手仕事をされてきたのでしょうね。
☆彡異邦人さんは
フィンランドにも行かれたことがあるのですね~
私はヘルシンキで乗り換えただけで
訪れたことはないのです。
Commented by uransuzu at 2015-12-04 23:59
やはり、寒い国は厳しい冬の間に、暖かい暖炉の側で、こつこつと手仕事されているのでしょうね。
かつては、貧しい日本もそうだったのに、あの手仕事の暖かさを忘れがちだわ。
私は、今日、ラトビア大使館で、ラトビア手袋の講習に参加してきました!
編むぞ〜♪
Commented by ゆみこ at 2015-12-05 06:47 x
素敵な時間を過ごされましたね。
こういう時間、私ももたなくっちゃ~♪と思いましたよ。
温かみのあるブローチも"boy”くん?も「いい感じ」ですね(*^_^*)
Commented by nonkonogoro at 2015-12-05 23:14
***
てぶくろさん

私も寒い冬はこたつにこもり
編み物や読書をしようとするのですが
たいてい睡魔に負けてしまい
編みかけの毛糸ばかり増えていきます。

てぶくろさんは
ラトビアのあの難解な模様編みに挑戦されるのですね~
頑張ってくださいね。


***
ゆみこさん

ブローチは早速つけていって
皆にこのイベントの宣伝をしました。
boyくんは リビングの壁飾りの仲間入りしました。(^^)/

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「教会コンサート」 「画像あれこれ」 >>