人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「もう一度 北欧クリスマスマーケットへ」

先週 梅田の阪急百貨店のイベント「北欧クリスマスマーケット」に行き
感激した余韻はまだ残っていますが~
フィンランド在住のブログ仲間の Kippisさんが
新しい作品も出品されているようだし
彼女のお友達の アンニカさんのワークショップもあるので
また 行ってきました。

「もう一度 北欧クリスマスマーケットへ」_f0322282_18425440.jpg


出来上がったのは
こ~んな作品です。 毛糸編みのネックレスです。
彼女の持参した 3号針で たった3目をずっと表編みしていくのですが
3目編んだら 針の上を反対側にする~と移動させていくと
こんな風に丸くなるのです。

「もう一度 北欧クリスマスマーケットへ」_f0322282_18441005.jpg

表編みは 教わらなくてもできるのですが…
そのやり方が 彼女とは違うのです。
私のはアメリカンスタイルだと言われましたが
どうなんでしょう?
この編み方は日本でも一般的でないかもしれません(笑)
なんとなく昔から このやり方で編んできたので
まあ やり方は何でも良いと言われたのでOK

ノルウエー人学生の 素敵なおにいさんが通訳についていてくれましたが
彼女は英語も話せるので 私の拙い英語でも なんとか意思疎通はできました。
アンニカさんは 笑顔が素敵なチャーミングな女性です。

Kippisさんの作品も ちゃんとネットでチェックしていきましたが
見当たらなかったので 係りの人にお尋ねしたら
今日届いた所だったそうで 後でちゃんと購入できました。
ネックウオーマーです。
ちょっと私には 可愛すぎるようですが
まあ 首元くらい華やかでもいいかなあ~(^-^)

「もう一度 北欧クリスマスマーケットへ」_f0322282_18522796.jpg











Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-10 13:52 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
同じ編み方でも、編み方のスタイルによって、
ニュアンスが違うんでしょうか。
毛糸編みのネックレス素敵ですね。
ネックウオーマーも暖かいでしょう。
Commented by papricagigi at 2015-12-10 14:11
Kippisさんの作品!かわいいですね〜。ブログで拝見していたものがこうしてnonさんの手元に届く、ということに驚いています。北欧クリスマスマーケット、とっても楽しそうです!
Commented by nonkonogoro at 2015-12-10 15:21
***
☆彡異邦人さん

編み物のやり方は
待機の糸を右手に持つやり方(私)と
左手で構えるのと あります。
どちらも同じ結果にはなるようです。
私のやり方の方がスピードは遅いような~


***
papricaさん

そうですね~
kippisさんのブログで拝見した作品が
すぐ日本に届き そして今は我が家にあります~
なんだか不思議ですね~(^-^)
北欧クリスマスマーケット
これからクリスマスに向かって
益々人出が増えてくることでしょう。

大阪駅近くでは
毎年ドイツマルクトも開かれていて
戸外に小さなブースが並んでいて
こちらも とても楽しいです。

Commented by Kippis_Y at 2015-12-10 23:11
皆、nonさんとよんでいるので私も、そうよばせて下さい!
も~またまた嬉しいご報告ありがとうございます!

つい最近まで目の前で話していたアンニカが今度はnonさんの前に!彼女と通訳なしで英語でっていうのも良いですね。

nonさんはアメリカ式なのですね。私はフランス式です。こういうのって実際に誰かと一緒に編み物して気がつく事ですよね。いいな~楽しそう&素敵なネックレスが出来ましたね!

ネックウォーマーもありがとうございます~。
一見柄のみ見るのと実際に首につけるのは、また雰囲気が違いますので似合うと思いますよ!この柄は私のテキスタイル学科で勉強していた時の先輩がデザインした柄なのです♪

あ~ブローチも着けて頂いて嬉しい!黒に赤が本当に映えますね。そして、私が好きなのはnonさんの服のセンス!黒に青、腕元は緑?凄く綺麗な組み合わせですね~お洒落です。


興奮してまとまりのない文章ですが…でもとっても嬉しいです。
本当にありがとうございます!
Commented by nonkonogoro at 2015-12-11 08:22
***
kippisさん

どうぞ~nonと呼んでくださいね。

昨日Kippisさんの 御本が届きました~(^-^)
私がまだ kippisさんのブログを発見するまでの記事など
とっても興味深く読みました。
本当に絵本のように素敵ですね。

アンニカさんとの出会いは
kippisさんとのブログの出会いがなければ
絶対ありえなかったと思います。
このイベントにも行ってなかったでしょうし(笑)

あの真っ赤なブローチは
皆 いいね! って言ってくれます。
また ネックウオーマーも
見せびらかします(笑)

あのセーターは
私のお気に入りのセーターです。
真っ赤なブローチが似合うセーターを
あれこれ探して あれを着ることにしたのです。

それでは また。。。

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-12-09 18:57 | Comments(5)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non