「日本画の新作です」


今日 できたて ほやほやの作品です。
初夏に咲く「半夏生」という植物で
白いのは 緑色の葉が変身しています。
花は 黄色っぽい 房のような形です。

京都の建仁寺の塔頭の庭に咲いていました。

f0322282_16185885.jpg



これは オマケの作品です。

なんだかわかりますか~ (^-^)


f0322282_16220614.jpg

これは とっても小さいサイズです。14×18cm くらい。









[PR]
Commented by papricagigi at 2015-12-11 05:00
わぁ。。。素敵。日本画の色はとても豊かで深い色ですね。水面の様子が特に好きです。キャンバスは普通のものを使うのですか?
ニガウリの断面!
Commented by nonkonogoro at 2015-12-11 08:29
***
papricaさん

日本画を見てくださって
ありがとうございます~(^-^)
本当は 植物の方に重点を置くつもりでしたが
日本画の先生が 水面にこだわって
なかなかOKがでなかったので
水面の方が気合が入ってしまったかも^^

キャンバスは
木の枠に 麻紙(まし)と呼ばれる和紙を貼って作ります。
(麻紙パネルと呼びます)
絵の具は 膠(にかわ)の水溶液で 溶かします。
この絵の具は 普通の水彩絵の具とも 油絵の具とも違って
日本独特の製法で作られていて とても楽しい絵の具です。

ゴーヤ (にがうり)
以前は苦手でしたが
今では 我が家の定番食品になりました。
切った姿がとっても可愛いですよね。

papricaさん よくニガウリだとわかりましたね~
カナダでも売られてますか?

Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-11 11:05 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
わ~素敵ですね。nonさんは画家だったんですね。
初夏に咲く「半夏生」の葉の濃淡が綺麗で、水面の
波立ちが良く出ていますね。
☆彡異邦人は、自分では良く描けませんが、絵画を見るのが好きで、海外などに出かけた時には美術館などへ出かけます。
日本がって素晴らしいですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-12-11 14:44
***
☆彡異邦人さん

日本画はずっと習っています。
絵は描いてますが
画家とはダレも呼んでくれないと思います(笑)
日本画絵の具で 海外の風景を書くことが多かったですが
最近では 日本の風景も描いています。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-12-10 16:24 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧