この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「友人の真似っこ」

今朝家を少し出たところで
呼び止められた。
「nonさん?」
長年の近所の友人だけれど
? がついたのは

後姿だったことと
帽子をかぶっていたことと
前を見てもマスクをしていたこと
これらの原因で ? となったのだろうけれど
よく後姿で わかるもんだなあ~(^-^)

彼女はお仕事(梅干屋さんのお手伝い)に行く途中だったので
駅前まで 一緒に歩いたのだけれど
歩道の途中で ひょいとしゃがみこみ
何かを拾っていた。

こちらこそ ??? である。
拾ったのは そこに生えている「苔」だったようで
彼女は それを お店に飾っているのだという。
そういえば 苔玉とか ボトル入りの苔なども流行っているようね。

私も 早速 帰り道に ふっくら生えている道端の苔を採取して
ビンに入れてみた。

f0322282_14543147.jpg

ちょっとした アート?! かな~(^-^)

それから 昨日完成した 小さい絵に額をつけた。
ダンボール紙の額だけれど(笑)


f0322282_14555819.jpg



私ってば なんて安上がりな主婦なんでしょう(笑)







[PR]
Commented by koba222 at 2015-12-11 21:03
苔のことや縁飾りなど手創りがうまいですね。
些細なこともこうして楽しめますね。お見事!

↓の作品「半夏生」
素晴らしい出来ですね。
楽しんで描かれているのが伝わってきますね。
その下の絵は「ゴーヤ」かな?!(^^)!
Commented by nonkonogoro at 2015-12-12 08:19
***
koba222さん

その場にある材料で
手早く作れる手芸などは好きです。
なにしろ なんでも捨てられない性分なので
色々な手芸素材はそろっていますので。

日本画も 見て下さってありがとうございます。
そうです! ゴーヤなんですよ。(^-^)
切り口がとっても可愛いですよね。

Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-12 10:14 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
やはり日本画を描く方だけあって、
繊細な事にも感性が高いんですね。
何でもないようなことでも、良く見たり置き方や組み合わせによって、芸術的になりますよね。そういうのステキだなぁ~。
Commented by nonkonogoro at 2015-12-12 13:34
***
☆彡異邦人さん

そのへんにあるもので
色々組み合わせて楽しむのが好きです。(^-^)
ま 家にいても退屈はしないから いいかも~

Commented by blue-robin2 at 2015-12-12 22:41
こんばんは
日々、創作することを楽しんでらして、豊かな時間を持たれていますね。
↓「ハンゲショウ」素敵な絵ですね。水辺で楽しく咲いてるよって感じで。いきいきした動きがあって素晴らしいなって思いました。
ゴーヤも生クリームと果物がいっぱい入ったサンドイッチみたいで楽しいですね。何時だったか、熟れたゴーヤを切ったら中の種が真っ赤でびっくりしたのを思い出しました(*^_^*)
Commented by nonkonogoro at 2015-12-13 07:53
***
blue-robin2さん


気分が乗らないと
 何かを作るということができないので
やる気のある時には 楽しんでいます。

半夏生という植物は
ネットで見たことはあったのですが
たまたま その季節に訪れた京都で遭遇できて
本当にラッキーだったと思います。

そうですね
良く熟したゴーヤの種は赤いのですよね。(^^)/



Commented by uransuzu at 2015-12-14 08:37
日常のささやかなことに、アートを見出して、
人が見向きましないものにも、生命を吹き込んで、
心が豊かなnonさんだからこそ~♪
人生を楽しむ達人です^^
Commented by nonkonogoro at 2015-12-14 09:57
***
てぶくろさん

素敵な表現をして下さって
ありがとうございます。うれしいです。
でも
ただのケチ・始末や 捨てられない人なのかも
しれませんが~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-12-11 14:56 | Comments(8)