人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「備えあれば憂いなし」

今日は 午前中はケーナレッスン
午後はマンドリンオケ練習~と
西へ東への大移動だったのだけれど。。。

家を出て しばらくしたら
サイフを忘れたことに気がついた。
でもまあ ケーナまでのJR回数券は持っている。
あっでも そこから移動するJRの切符を買わないといけない。
ケーナの仲間に お金を借りようか~?

あっ!そうだ
こんな時の為に 予備の千円札をかばんに入れてあるはず。
ありましたよ~(^^)/
良かったね。

そして
午後に移動して 駅からタクシーに乗って
あっ! とまた気づく。
タクシー代は足りるのだろうか??
おそるおそる 予備費の袋を開ける。
もう一枚 千円札がありました。

こんな失敗を何度か繰り返して
その度に いつもなんとかなってきたけれど
予備費を入れておいて本当に良かったと思う。

帰宅してから 早速予備費を補充しておきました。

「備えあれば憂いなし」_f0322282_23550381.jpg





Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-14 10:07 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
ふふふ~。そうですか。
予備費それは良い考えですね。
☆彡異邦人もそうしようかな。
Commented by nonkonogoro at 2015-12-14 15:59
***
☆彡異邦人さん

いつもきちんとサイフを確認している人には
必要ないのでしょうが~
私もたいてい前日に確認しているつもりなのに~
たまにドジってしまいます。
でもまあ これからもずっと
そういう自分と付き合っていかないといけないので
自衛策をあれこれ~(^^)/

Commented by iris304 at 2015-12-15 16:18
こんにちは^^

本当に備えあれば憂いなし!ですね。
良かったですね。
タクシー代も足りて!!

私もキーホルダーに3000円入れておくのですが
子供達に煩わされる事がなくなってからは2000円に減りました。
それがあるはず!
と思って今日はあてにしていたら 
なんと一枚も入ってなくて焦りました。
仕方ないのでコンビニで出金しました〜
2回くらいは手数料がかからないので。。。

便利に慣れてしまうと
準備ぬかりなくとか 
段取り良くとか
そういう力が衰えてしまう様に思いますね。
Commented by nonkonogoro at 2015-12-15 17:23
***
irisさん

いつも同じバッグ 同じサイフを持つようにしたら
間違いは起こらないと思いますが
ま それでも 中身がからっぽのこともあり~
やはり どのバッグにも 隠し金がいるのかもしれません。

キーホルダーは
外出時には 必ず持っていくので
それは名案ですね~
今のキーホルダーには 札入れのスペースがないので
そういうのに替えようかなあ。。。

名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-12-13 23:56 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non