この頃思うこと

「ところで あなたは だあれ?!」

今朝久しぶりに家の外回りの落ち葉掃除をしていたら
いつもの ベルギー人オジサンと ニーナちゃん(ワンちゃん)が
通りかかったので 挨拶して
ニーナちゃんのベストが可愛いね~と言っていたら。。。(この頃日本語ばかり)

そこに通りかかった ワンちゃん散歩のオバサンが私にこう言った。
「お知り合い?」

何のまえぶれもなく このせりふだけだったが
たぶん 私がこのベルギー人と知り合いなのか?という意味だと解釈して
お散歩されてるので お話するようになった~というような返答をしたのだが

はて?
さて?

あなたは だあれ? だれでしょね?
私はあなたを存じ上げませんが
もしかしたら あなたは 私が掃除している姿を
何度かみかけたことがあって
もしかしたら 挨拶をかわしたことがあるのかもしれませんね~
でも 今朝ひと言しゃべったけれど
まだ お顔は覚えてないです。
ワンちゃんの姿だけ覚えていますが~

彼女も このオジサンとお知り合いになりたければ
せっかく 犬のお散歩通しなのだから
話しかければいいのにねえ~
今日から 
お知り合いになったのかなあ~


先日購入した 「手つむぎ毛糸」で
そこで頂いた作り方どおりに 三角ストールを編みました。
ブルーの毛糸が足りなくなったので 少し普通のウールのを足しました。
そして そこで頂いた 薄色のぼんぼりもつけてみました。
残り毛糸のふわふわした白い毛糸もアクセントに プラスしました。
でも ぼんぼりは 邪魔かも~(笑)

この水色とクリーム色のミックス糸を見ていると
とても懐かしい気持ちになります。
昔こういう色合いが流行っていたのかもしれませんね~
母がこういう色合いの服を着ていたような気がします。


f0322282_16070778.jpg








[PR]
by nonkonogoro | 2015-12-14 16:12 | Comments(2)
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-15 10:00 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
あいさつ代わりの親近感。でしょうか。
知らない人から一言いただくことがありますよね。
まして海外の田舎町で、日本人に会うと知り合いでもないのに話しかけたくなりますね。それと同じでちょっとした親近感があるのではないでしょうか。その一言で災害時にも助け合う気持ちに繋がっていくような気がします。挨拶って素敵なことだと思いますよね。
Commented by nonkonogoro at 2015-12-15 15:46
***
☆彡異邦人さん

外回りのお掃除をしていると
時々声をかけられることがあります。
私もワンちゃんのお散歩されてる方に
こちらから声をかけることもありますし~
でも ほとんどお顔は覚えてないです。
たいていワンちゃんの方を見ているので(笑)

このベルギーのオジサンも
向こうから 「オハヨウゴザイマス」と
声を掛けていただいたのが
お話しするようになったきっかけです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「雨になりましたねえ」 「備えあれば憂いなし」 >>