この頃思うこと

「ラムネ菓子を作る」

先日 Kindleで 無料コミックを読んでいたら~
ラムネ菓子のレシピが載っていたので 早速メモ。

材料は
コーンスターチと 粉砂糖 クエン酸 レモン ベーキングパウダーなどで
粉砂糖と クエン酸は購入した。

粉をこねるとき
水少々と書いてあったが
私は 少々入れすぎたらしい。
だから 型で抜いても だらり~と垂れた状態になってしまった。
1日 クッキングペーパーの上で乾燥して
一応乾いたので 適当に 割ってみた。
ちゃんと ラムネ菓子の味がした。

再挑戦したいけれど
まだ バラバラの残骸となった ラムネ菓子が残っているので
全部食べてしまったら またね~
とても写真には写せませんでした(笑)
でも おいしいのよ~(笑)

いつも ラムネ菓子は 何からできているのだろう?と
疑問に思っていたので
こんなに手軽な材料で 簡単に作れるのがわかってうれしい。
クエン酸は コープの売り場にはなくて
ドラッグコーナーで入手した。


最近購入した
「チェッカーベリー」の花と実
とっても可愛いけれど 食べられません。
ツツジ科だそうで 戸外で越冬できるらしい。

f0322282_10040487.jpg

f0322282_10041809.jpg








[PR]
by nonkonogoro | 2015-12-16 10:07 | Comments(8)
Commented by uransuzu at 2015-12-16 17:01
ラムネ菓子を家でつくれるですね~♪
マゴッチが大好きです。
家で作れば、安心な材料で作れそう、私も知らべてみます。
(変でも、画像が見たかった。笑)
Commented by nonkonogoro at 2015-12-16 17:31
***

てぶくろさん

小さなお子さんは
ラムネ菓子が好きですよね。
今度は ちゃんと形になるものを作ります(笑)
でもね 半分はお砂糖なのですよ~
飴ちゃんよりは マシかな。
市販のラムネ菓子には 他にも添加物などが
加えてあるのかもしれません。
だから ちゃんとした形になるのかも~
(自分の失敗を正当化したい。)

失敗作は
マンドリン仲間に
無理やり食べさせました。(^^)/


Commented by koba222 at 2015-12-16 20:04
ラムネ菓子を作られたのね。
興味を持ち材料を探し作る姿勢素晴らしい!
元気でいるのはそのような普段の関心ごとが大事と聞きます。
形は初めてで悪くともきっと美味しかったのでは・!(^^)!
Commented by nonkonogoro at 2015-12-16 21:08
***
kobaさん

ラムネ菓子は
何からできているのか?
どうやって作るのか謎だったのです。
だから コミックにレシピが出ていたのが
うれしくて 早速挑戦してみました~(^-^)
そうなんです。
味は良かったですよ。(まだ残っているけれど…)
是非 今度は成功画像をアップしたいです!
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-17 09:57 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
ラムネ菓子ですか。
子供の頃を思い出します。
パンチの効いた味ですよね。
☆彡異邦人も作ってみたいなぁ~。
Commented by ブラちゃん at 2015-12-17 16:48 x
ラムネ菓子、手作りが出来るって凄いね。
材料の中に、「クエン酸」がありますが、
食用に用いられるってのも知りました。

簡単に出来そうで難しいのやね。
なんか、作る前から失敗しそうですが、
興味有りです(笑)。
Commented by May at 2015-12-17 17:24 x
ラムネってこういう材料で出来ているんですね。
何から出来ているか、考えたこともなかったけれど
案外身近な材料からなんですね。
クエン酸以外は買ったことがあります^^
子供の頃よく食べました。作れるんですね~
Commented by nonkonogoro at 2015-12-17 18:08
***
☆彡異邦人さん

皆さん
ラムネ菓子に反応して下さって
うれしいです。(^-^)
次回は 是非とも成功させなくては~


***
ブラちゃん
クエン酸は
体に良いとは聞いていましたが
買ったのは初めてです。
作り方は簡単です。
ちょうどお団子を作る時のように
微妙な水加減なので うまくいかなかったのでしょう。
お団子を作るときも 水を入れすぎてしまうので(笑)


***
mayさん

ラムネ菓子の材料が
判明しただけでも うれしいです。
コーンスターチは
毎年お餅を作る際の「餅取り粉」として
買ってあるので それを利用しました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「ラムネ菓子作り再挑戦」 「雨になりましたねえ」 >>