この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「ゆず湯でほっこり~」

昨日は冬至。
私は冬至が大好き(笑)
これから 日の暮れるのが 段々遅くなっていくのがうれしい。
私は 夜より朝が好きだから。

我が家にも 柚子の木があるのだけれど
最近 実のつきが悪くなり
今年は 全く生らない年なので
仕方なく コープで 大きなゆずの実の袋入りのを買った。
このまま 浴槽に入れるらしいが
私は いつも 柚子の香りが満ちるように
柚子をカットして 小袋に入れるようにしているので
今年も 4つにカットした。

時々 柚子を用意していても
湯船に入れるのを忘れてしまうので
今年は ちゃんと浴槽のふちに置いておいた。

柚子の香りが 満ち満ちて
あぁぁあ~ 極楽極楽~(笑)

今年の師走は ずいぶん暖かいので
なんだか せわしなくなくて いい感じ。

我が家は喪中なので 年賀状は出さないけれど
注連飾りはどうする?という話になった。
もちろん喪中だから お正月の行事は一切やめるのが当たり前だとは
思うのだけれど 注連飾りって 魔よけの効果もあるかもしれないし~
こういう時は
困ったときの ネット調べ~(^-^)

やはり しない方がいいようだ。
もうミニお鏡餅は 買ってしまったけれど(笑)
おせち料理も作るけれど
注連飾りは省略することにしよう。。。







[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-23 10:12 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
柚子湯には柚の入れ方が各家庭で違うんですね!
そう言えば、我が家では柚をカットしないで、
切り込みを入れるんです。
柚子湯は、確かに香りも良く体が温まりますね。
Commented by nonkonogoro at 2015-12-23 16:21
***
☆彡異邦人さん

テレビなどの映像では
丸ままの柚子が ぷかぷか浮いてますが
あれにも 切り込みが入っているのかな~
まるごとだと 香りませんよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-12-23 09:17 | Comments(2)