「タラバガニ蒸し焼き」

昨夜は
夫婦二人だけの地味なクリスマスでぃな~

いつもなら クリスマスっぽい料理を作るのだけれど
今年は 頂き物の 冷凍タラバガニをメイン料理にすることにしました。

さて カニは大好物だけれど
これまでは すでにゆでてあるのをサラダや酢の物にしたり
後は鍋しかしたことがないのですが
夫が焼きガニがいい~というので
ネットでレシピをチェック。

すると
ホットプレートで 酒蒸し というのが見つかりました。
これなら 簡単そうね~(^^)/
ふん ふん な~るほど

ホットプレートに あらかじめ
アルミホイルを棒状に丸めたものを いくつか置いておく。
それを橋と見立てて
直角にカニを並べて置く。
そして 酒と水を 1:1の割合で 1/2カップ入れて
蓋をする~

ジューシーで おいしい 焼きガニができました。
殻なしの 棒状のカニだったのですが
殻付きなら オーブントースターで焼けば
もっと いい香りがしたことでしょう。



夫からの ささやかな  クリスマスプレゼント


f0322282_08390297.jpg



とっても可愛いひつじ顔~(^-^)

私からは ちょっとお洒落な 「カーエアーフレッシュナー」
ミントの香りなので 眠気ざましになるように。。。

今朝のリビングには
カニの香りと このフレッシュナーの香りが
漂っている(笑)








[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-25 10:01 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
ホットプレートでカニの酒蒸し。
これいいですね。☆彡異邦人も後でやってみようっと。
ご主人さん、思いやりがありますね。
ホント可愛いです。
Commented by nonkonogoro at 2015-12-25 15:59
***
☆彡異邦人さん

酒蒸し
他の食材でも できそうですね~
アサリの酒蒸しとか 色々。。。

夫は
買い物好き~
もっと高価なプレゼントでもOKなんですが(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-12-25 08:49 | Comments(2)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧