「もう いや~~~ん!」

今日は 買い物もしなくて良いので
お正月の重箱など出してこよう~
それから 数の子などを入れる 三段の瀬戸物容器も
1年に一度しか使わないので 戸棚の奥から出してきた。

仕舞うときには ちゃんと洗っているけれど
もう一度 さっと洗っておかないとね~

一番上のは 洗って
さあ 二段目を洗おうとしたのだが
なぜか 二段目と三段目のが くっついて離れない。
おかしいなあ~
こんなこと今までなかったよね~
と お湯をかけながら ぶつぶつ言っていたら~
ようやく はがれた~(^-^)

だが
そこで目にしたものは!! ( ̄□ ̄;)


容器の中は
真っ黒のペースト状の物で満ちていた。
こっ これは 一体!!

かすかな固形物から判断すると
それは 今年のお正月の 黒豆であった。

この衝撃は
長男出産の際
病院へ行く間際まで 夕食を食べていて
そのまま 実家へ行き 
一月以上もほったらかして帰宅したとき 
炊飯器の中に
残りご飯にカラフルなカビの生えた物体を発見したとき以来か~

はたまた
食材の買い物に
勝手に 息子のリュックを借りておいて
その中に 水に浮いたあさりの入ったビニール袋を
置き忘れて 異臭を発し
ようやく 発見したとき以来なのか~

どちらも とても恐ろしい眺めだったので
あれよりは マシのような(笑)

それに不思議なことに
異臭もしないし カビも生えていない。
砂糖がたくさん入っているからだろうか?
それとも。。。
もしかして 黒豆には腐敗を防止する物質が含まれているのか?
これは 素晴らしい発見につながるできごとかもしれない(笑)
だって
1年間 閉じ込められていたのにねえ
蓋がきっちり閉まって 密閉状態になっていたせいかもしれない。
などと 1人で 興奮してしまった。

それより
自分のぼけ具合を 真剣に考えた方がよいような~(・_・ゞ-☆


これをお正月に使うのは
ちょっとイヤだけれど
でも 塩素消毒すれば 大丈夫よね。
私さえ 口を閉ざしておれば。。。
皆が食べ終えてから 真実を告げようか~
それとも 一生闇にほうむってしまおうか(笑)


あのおぞましい物体は
さすがに 写せませんでしたよ~



これは
暇な時に ちょこちょこ編んだので
何年もかかってしまったけれど
肩掛けストールです。
ただ まっすぐに 編んでいって
最後に両端をねじって綴じただけ。

f0322282_10491267.jpg





 

[PR]
Commented by Kippis_Y at 2015-12-28 08:16
nonさん、こちら夜中ですが、ブログのお話をよんでいたら声に出して可笑しくなっちゃいました!!楽しいですね~
けっこう、ツボです!

ストール、女性らしく素敵ですね。
私もさっきまで編み物をしていたら、すっかり夜更かしになってしまいました。楽しいですよね、編み物!
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-28 09:33 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
ふふふ~発見につながるできごとかもしれないというところが
面白いですね。でもそうならノーベル賞かも!(笑)
何事も興味を持つことが、それらに繋がるんですね。
ストールにしたって、現代の人はすぐに購入してしまいますが、手編みの良さには代えられませんね。そういうのっていいなぁ~。
Commented by nonkonogoro at 2015-12-28 09:47
***
Kippisさん

ホンとにね~
これからも きっと
こんな びっくり発見ばかりあることでしょう。
でもね
器と器が密閉状態になっていて
あの中でどういう化学変化があったのか
気になります。(笑)
それとも 何も変化がなかったのか~


***
☆彡異邦人さん

腐敗臭が全くしてなかったのですよ。
酸素が遮断された状態だったのでしょうね。
レトルトパウチ状態~

編み物は
昔からの趣味なので
何かができあがらなくても
せっせと編んでいるだけでも良いのです(笑)


Commented by れんげ at 2015-12-28 14:46 x
今年も残り少なくなってきましたね。
毎日、バタバタしています。
そうですね。私も、お正月用品を出してみなくては
と思っています。
食材を求めて、八百屋さんに行ってきましたが、
みんな「あと何日あるかな?」と
指折り数えていました。

手編みのストール、素敵ですね。
暖かそうです。
Commented by nonkonogoro at 2015-12-28 15:56
***
れんげさん

暖かいので年の瀬という気分になりませんね。
それでも デパートのお菓子売り場は盛況でした。
手土産を買う人が多いのでしょう。
おせち料理の野菜も 今日配達してもらいましたが
暖かいので 保管場所に困ってしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2015-12-27 10:51 | Comments(5)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧