この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「お茶かい?」


f0322282_16423190.jpg

今年は喪中につき 初詣には行かないので
外出しないまま 元旦が終わっていきそうです。

義母を施設から連れて帰って
息子たち夫婦と ランチして
そして
義母は 施設へ帰っていき
送っていった夫は まだ戻ってこない~

息子たちは 近くの神社へ行ったけれど
あまりに すごい行列なので あきらめて 戻ってきました。

そして。。。
息子たちと一緒に
お薄を立てて ささやかなお茶会です。
息子②が お茶を点てたいというので
ここ数年 ファミリーお茶会をしています。

私のお茶の知識といえば
もう40年も前に ちょこっと習っただけだけれど
お薄茶碗とお茶筅(ちゃせん)だけは持っているので
うろ覚えの点て方を伝授して~
今年は 嫁①も 初挑戦。

昨年より ちょっとだけランクアップした抹茶と
京都の老舗和菓子やさんのお菓子で
出来上がりは ともかくも
皆それなりに 喜んでくれたようです。

さあ 2016年の幕開けです。
段々行動力も鈍ってくるけれど
アンテナだけは ピンっと張り巡らして
新しい出会いを期待したいと思っています。

今年もどうぞよろしく
お願いいたします。(^^)/






[PR]
Commented by middle-angel at 2016-01-01 17:36 x
ファミリーお茶会、いいですねえ...
お義母様もご自宅で元旦の食卓を皆さんと楽しめて何よりですね。うちも数年前までは同じく施設から母を連れ帰り、我が家で一緒にお正月をし、初詣にも出かけたりしていました。もう会えないんだと思うと少ししんみり。でも明日は執事の実家でみんなが集まりにぎやかな時間を過ごす予定ですし、その足で娘一家が我が家にやってくるゆえ、またてんやわんやのおさんどんばあちゃんになりそうです( ;∀;)
今年もよろしくお願いします。
Commented by nonkonogoro at 2016-01-01 22:36
***

angelさん

今年もどうぞよろしく
お願い致します~(^^)/

明日は母と姉家族との食事会です。
姪①に 子供が二人いるので
一家の注目の的となっています。

息子たちといると
食べてばっかり~( ̄▽ ̄)V
今日は1日家にいたので
明日は 活動しなくていは~~~


Commented by ☆彡異邦人 at 2016-01-02 20:39 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
今年もnonさんのユーモアあるブログを
覗かせて下さい。
今年もよろしくお願いします。
Commented by nonkonogoro at 2016-01-02 23:19
***
☆彡異邦人さん

こちらこそ
今年もどうぞよろしくお願い致します。(^-^)
できるだけ 明るく楽しい話題を~と
心がけていきますね。
Commented by ビスコ at 2016-01-03 11:36 x
こんにちは

ファミリーお茶会、肩肘張らずに楽しそうですね。(o^―^o)
今年は喪中でnonさんの手作り賀状が頂けなかったのが残念です。
いつも読み逃げばかりでコメントを残さずにごめんなさいね。
nonさんの感性豊かな文章に心をほっこりさせて頂いています。(^^♪

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by nonkonogoro at 2016-01-03 14:54
***
ビスコさん

今年もよろしくお願い致します。
私の写真の腕はちっとも上がりませ~ん (・_・ゞ-☆
一発勝負の写真しか 撮れません(笑)
ビスコさんを見習って
もっとじっくりカメラを構えなくてはね~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-01-01 16:50 | Comments(6)