「一番下の段」

書店でも 図書館でも
一番下の段の本をチェックするのは とても大変。
立った姿勢では 見ずらいし
しゃがむ姿勢も 疲れてくる。

皆 あまり不満に思わないのだろうか?
それとも 何か特別のやり方があるのだろうか?(笑)

今日は ようやく図書館が開いたので
どっさり溜まった本を返却した。

まだ 風邪の菌は 居心地が良いのか
私の体から抜けていってくれないので
こたつにこもり 読書~
カラフルな毛糸があったので
昨年暮れに フィンランドの方のワークショップで
習った編み方(棒編み?)で また 毛糸のネックレスを編んだ。

f0322282_21053016.jpg

今日は1人晩御飯だったので
早めに 「芋煮」と呼ばれる 関東~東北の 汁物を作っておいた。
その後 とても しんどくなって 寝てしまったので
作っておいてよかった~(^^)/

目覚めてから このお汁をいっぱい飲んだら 元気になった。

芋というのは 里芋(小芋)のことで
私は みそ仕立てにして 人参 豆腐 きのこ などの具たくさんの汁にしている。豚肉もね~
「スープカレー」と この 「芋煮」 は ネットで知った料理だ。






[PR]
Commented by blue-robin2 at 2016-01-07 00:52
こんばんは
カラフルな楽しいネックレスができましたね!

今夜は暖かい汁もので、水分たっぷり補給ですね。
お腹にも優しそうだし・・・
↓咳風邪、お大事に。
Commented by nonkonogoro at 2016-01-07 07:53
***
blue-robin2さん

毛糸やさんの店先で
目を引いたので
数年前に購入して
あてもなく編みかけていた糸です。
こういう小物なら 派手な色でもOKかな~

咳風邪
治りそうで治らない。
幸いにも ここ数日
何の予定もないので のんびり まったり~
今日も こたつごもりの予定。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-01-06 21:10 | Comments(2)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧