この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「どじ初め」

年末は 一年もの黒豆発見と ごまめ買い忘れのどじで
締めくくったのだけれど…
お正月の間は 何事も起こらず(発覚せず)無事に過ごせた。

だが そうそう どじと無縁ではいられなかったようで…

七日の朝
七草粥を炊こうとセットしたつもりの
炊飯器のタイマーがうまく作動せず
目覚めた時には炊きあがっているはずの
おかゆの匂いがしなかったので 
慌てて スイッチを入れた。

なんとか ぎりぎりに間に合ったのだが
タイマーの故障か 私の操作ミスなのか~

それから (まだ あるのよ~)

我が家の玄関に取り付けてある電灯は
タイマーで入るのようになっているので
元のスイッチは 常時ONにしておかないといけない。
ただ そのスイッチは たくさんのスイッチと同じ所に
集められていて どれがどれかわかりにくいので
触ってはいけないスイッチには セロテープをとめてあるので
間違う心配はない。(と思っていた)

その玄関灯が切れたみたいだと
昨夜夫が言うので 「ふ~~ん」と聞き流し
暗闇の中で 夫は電球取替え作業をしていた。
そして 取り替えてしまってから
スイッチを確認したら 切れているのに気づいたそうな~

夫はぶーぶー言いながら
古い電球と取り替えていた。
(それでも手伝わない 薄情な妻であった。)
でもね~
テープが 勝手にはがれるかなあ~
だったら はがれた残骸があるはず。。。
と まだ 責任逃れをしているわたし。

でも 昨日だったか 一昨日だったか
朝になったので 不要な電気を消そうとしたら
数が増えているような気がしたのは
気のせいではなかったのねえ。
やっぱり 私のせいみたい。


買い物記録
お風呂の蓋が あんまり汚れてしまって
どうやっても取れないので
新しいのを買ってきてもらった。

夫の知人に 上等の玉子を頂いた。
玉子かけご飯をすると おいしいそうで
早速夫は食べていたが~
私は生卵は 苦手。

ここで 突然のアンケート調査を初めます~(^^)/

生玉子かけご飯を好きですか?
それとも キライですか?









[PR]
Commented by middle-angel at 2016-01-11 00:12 x
大好きというほどでもないし家でもほとんど食べませんが、
なぜか旅先の朝食で食べる卵かけご飯は美味しくいただけます。
Commented by May at 2016-01-11 00:30 x
nonさん今年もよろしくお願いします^^
さて・・わたしの「どじ」はですね~暮れに冷蔵庫の拭き掃除をしていて
「あら!こんなに古いもろみ酢がある!」と思ってドボドボ捨てまして、そして次に黒酢もとっくに賞味期限を過ぎていたので「こんなの飲んだらアブナイ!」とドボドボ捨てまして・・すし酢も捨て、普通のお酢も(古いものばかり!主婦として恥ずかしい!と思いながら)捨て、ケチャップを捨てている時にハッとしました。
来る年が2017年だと思い込んでいたんです。ですから賞味期限が2016年〇月まで、のものは全部捨ててしまいました。
恥ずかしくて誰にも言っていません^^;
アンケートですが、以前は玉子かけご飯が好きでしたが
まわりに苦手な方が多く、影響されて今は黄味だけかけて食べています^^
Commented by nonkonogoro at 2016-01-11 09:33
***
angelさん

アンケートにご協力
ありがとうございます。(^^)/

好きではないけれど おいしく食べられる時もある~
これは △なのでしょうか(笑)
夫も 今回は 美味しい~と言って食べていましたが
(自分が頂いてきたものだし)
普段は 食べてませんねえ。
旅先のバイキングの朝食では
玉子焼きや目玉焼きやオムレツなど
調理したものを選んでいるような~


***
Mayさん

今年もよろしくお願い致します。(^^)/

消費・賞味期限の思い違い
ありますよねえ~
そして 処分した後に気づくと
悔しいですよね>
平成と 西暦とが 混同してしまうのは
しょっちゅうあります。
役所や銀行などは 平成表示ですし
その他は西暦を使っているし~

家中に
2016年 平成28年と
書いて置く方がいいのかもしれませんね。
私のカレンダーは 平成表示はないので 
書いておこう~っと。。。(^^)/

アンケートにもお答え下さって
ありがとうございます。

え~
そんなに遠慮なさらなくても~(笑)
そうなんですか~
Mayさんの周りには 玉子かけご飯×の方が
多いのですね~メモメモ~(^^)/


Commented by ☆彡異邦人 at 2016-01-11 10:24 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
新鮮な玉子だったら、玉子掛けご飯は好きですね。
ご飯の美味しさが分かりますよ。
日本人で良かったと思う時がありますよ。(笑)
Commented by nonkonogoro at 2016-01-11 14:52
***
☆彡異邦人さん

☆彡異邦人さんは
玉子かけご飯 ◎ なのですね。
もちろん 新鮮な玉子でないとね~
う~ん
感動の日本食の代表なのですねえ。(^^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-01-09 16:36 | Comments(5)