「ほこり探知機」

数日前
朝 大きなくしゃみをした。
翌日も~
こっこれは?!

この冬初めて
エアコンをつけたせいかもしれない?
どうやら 夫も くしゃみをしたらしい。

我が家のリビングのエアコンは
天井に取り付けてある業務用なので
フィルターそうじは 結構大変。

でも仕方がないので
食卓に上り
パカッと蓋を開ける。

さて フィルターは?
50cm四方の大きさのフィルターは
割と簡単にはずせたけれど
その波状の部分には
というよりフィルター全体は
びっちりと ホコリの油固め状態となっていた~( ̄□ ̄;)


まあ こんなになるまでほっておくなんて!(ダレのせい?・笑)
お風呂場に運び
せっせと ブラシでほこりを落とした。
でも私の場合は 勢いは最初だけで
次第に疲れてきて
もうどうでも良いようになってきたので
そこに放置して
後は 夫におまかせ~

夫は帰宅後すぐに
それを発見して
ちゃんと 後始末をしてくれたようだが
さて これ
どうやって はめるんだっけ?
自分ではずしたはずなのに
あれえ~ おかしいなあ。。。

取り説書を 探し出して
ようやく 取り付け方を学習した。
(そんなに難しいわけではなかった)

気のせいか
まだ後を引いていた
のどの ゼロゼロが 治ったような(笑)

私は 自慢じゃないが
ほこりには耐性があるはずなのだけれど
さすがに 天井からの
ほこり攻撃には 弱かったのねえ~( ̄▽ ̄)V








[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-01-14 13:31 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
そうですよね。ちょっとした誇りでも
異様に鼻が反応しくしゃみを何度もする事ってありますよね。
エアコンも使用始めと終わりにはフィルターの清掃が必要なのかもしれませんね。
Commented by nonkonogoro at 2016-01-14 17:20
***
すぐに手が届く所なら
もっと頻繁にチェックするのですけれど(言い訳・笑)
他のエアコンもチェックしなくては~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-01-13 23:37 | Comments(2)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧