「コミスク」

今日は地元のコミスクのイベントがあった。
「コミスク」というのは 一般的な名称ではないと思う。
「コミュニティ・スクール」の省略で
小学校をベースとして 地域の人が集って
スポーツや文化活動をするシステムで
うちの息子たちは 通っていたのとは別の小学校で
剣道を教えて頂いていた。

息子①は5年生まで続けていた。
剣道の胴着は結構似合っていたと思う(親ばか)
性格的にも 合ってたのだろう。
だが・・・
息子②は きりっとしてないので
剣道でもすれば もう少しは しゃきっとするかなあと
期待して 兄と同じ剣道のコミスクに入れたのだけれど。。。
たった 半年でやめてしまった。( ̄▽ ̄)V

練習のとき 「メン!」 「ドウ!」と声に出しながら
竹刀で胴体模型を叩いていくのだったが~
そのとき 「ラーメン」 「ソーメン」と おちゃらけて言い
他のお母様方のひんしゅくを買い
それを注意したら やめてしまったのだった。。。

などと 苦い思い出に浸ってしまったが
今日は 別の話だったのだ(笑)


今日のイベントに マリオネットが出演するという情報を
友人が教えてくれたのが 二日前のこと。
主催者にお電話したら 無料だし 誰でも参加できるというので
それでは~と行くことにしたのだ。

前半は
可愛い小学生たちが
空手のポーズや サッカーのボール蹴りや
床体操などを披露してくれて とても楽しめた。


コンサートはマンドリンづくし。(^^)/
大学のマンドリンクラブの演奏と
女性ボーカルと フラットマンドリンとギターの伴奏
そして しんがりは マリオネットによる
ポルトガルギターとマンドリンの演奏だった。

トイレ休憩なしで いつでも抜けて良いという
肩の凝らないコンサートだけれど
皆さんとても真剣に聴いていらっしゃたように感じた。

マリオネットの曲は もちろん私にはお馴染みだけれど
その他のグループも 誰でもよく知っている 明るくて
心やすらげる曲が多く いい選曲だなあと思った。












[PR]
Commented by koba222 at 2016-01-17 16:35
地域の文化活動で音楽も楽しまれたのですね。
日頃が演奏もされるし文化的な中でお暮らしですけど
たまには見るほうも楽しいですね。

↓コートのリメイクはびっくりでしたね。
ロングブーツをショルダーバッグにもビックりですよ。
捨てる前によく考えてみることが大事ですね。
少し反省してます!(^^)!
Commented by nonkonogoro at 2016-01-17 18:24
***
koba222さん

地域に密着した
お気軽に誰でも参加できるイベントはいいですね。
マリオネットのライブは これまでたくさん行きましたが
やはり地元でのコンサートは
なんとなくうれしいものです。

リメイク
作り変えているときは
とても楽しいですが
完成品が いつも役立っているとは・・・
かぎりません(笑)

このショルダーバッグは
使い勝手は あまりよくないけれど
とっても気にいっています。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-01-16 23:09 | Comments(2)