「かす汁大好き」

私は酒飲みではないけれど
酒粕で作った 「かす汁」は大好き~(^-^)

コープには 色んな種類の酒粕が売られています。
水分たっぷりのや カサカサのや
各酒蔵の名前入りのや~

でも 関東ではあまり売ってないとか聞きますが
どうなんでしょう?
かす汁は やはり関西特有の食文化なのでしょうか?
関西と言うよりも 酒蔵のある 神戸・西宮限定なのかな?

先日は「白鶴」の酒粕を買いましたが
今日は「月桂冠」です。

鮭はアラがいいです。
後は 大根 人参 油揚げ こんにゃく 
仕上げに青ネギを散らします。
この鮭のアラは 塩辛のが一番いいのですが
近頃なかなか 塩辛のは見当たらないのが残念です。

かす汁を食べると
ほっかほか温まりますね。









[PR]
Commented by middle-angel at 2016-01-20 22:14 x
酒飲みゆえ当然ながら粕汁も大好きで、母直伝の、というほどたいそうなものではありませんが(笑)、この時期よく食卓に登場します。
おっしゃる通り粕汁の鮭はアラですよね、やっぱり!
そして私も辛塩が好きです。
具はnonさんが書かれているものに加え豚肉とちくわ、それにシメジも入れます。入れすぎ?(笑)
あ~、書いているうちに無性に食べたくなってきました。
明日も寒いらしいので夕飯は粕汁にしようかな?(*^^*)
Commented by nonkonogoro at 2016-01-21 08:51
***
angelさん

豚肉は
豚汁と芋煮とかには入れますが
かす汁には入れたことがないですが
こくが出て 美味しいかもしれませんね。
ちくわは 鮭の代用に入れたりします。
おいしいですよね。
なんでもあり 具沢山のお汁がおいしいですね。(^^)/

Commented by ☆彡異邦人 at 2016-01-21 09:41 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
☆彡異邦人は、お酒はあまり飲めないんですけど
かす汁ものは好きなんです。
うどんを入れたかす汁を食べたりします。
あっ今日それにしようかな。(笑)
Commented by nonkonogoro at 2016-01-21 17:54
***
☆彡異邦人さん

関東の方も
やっぱり かす汁は召し上がるのですね~
うどん入りかす汁も
おいしそうですね~(^-^)
今度やってみますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-01-20 21:20 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧