「子供の頃 流行したもの」

ブログ仲間の papricaさんのブログ
「フラフープ」のことが書かれていた。
彼女の勤め先の大学には フラフープのクラブがあるようだ。

私が子供の頃 フラフープが大流行した。
まだ小さかったので あまりうまくできなかったと思う。
今ではネットでも販売されているのねえ。
とっても安いけれど あの頃は 一体いくらぐらいしたのかなあ~?


ホッピングというのも 流行った。
そして こちらもネットで買えるようだ。

これは子供の頃の身軽な私には 楽しい玩具だったが
「脱腸」になるとかいうので 急にすたれてしまった。
たぶん 家でもさせてもらえなかったのだろう。
ウイキで見たら 「胃下垂」になるから~と書かれていた。
内臓下垂ということなのだろう。

それから ぴか一の流行りモノは
なんといっても 「ダッコちゃん」!
さすがに これは売られてないだろう~と
チェックしてみたら あまぞんで見つかった。
でも売り切れだし 顔も形も現代風になっていた。

これは 近くの商店街のオモチャやさんで
母と並んで買った記憶がある。
なんで あんなモノが流行ったのだろう???
ちっとも可愛くないし
腕につけて歩いている人など
たぶん いなかったような~

後 何か他にもあったかなあ~


ダッコちゃんの写真は残されていなかったけれど
ほっぴんぐは ありましたよ~(^^)/

わたしは
5歳くらいかなあ。
がっちり握っている手は
父ではなくて 父の弟。
ステテコ チヂミ(クレープ)のシャツ姿
横には 母が立っていて
右端に見える手は 姉。



f0322282_09331500.jpg









[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-01-28 10:14 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
覚えてます。フラフープ、だっこちゃん
ほっぴんぐなど、かすかに覚えてます。
あはは~ほっぴんぐに乗ったnonさん可愛いですね。
Commented by ブラちゃん at 2016-01-28 14:30 x
フラフープ、最近、復活しているみたいね。
子供の頃は、得意だったけど、今は出来ないだろう。
ホッピングは、今も我が家にあります。先日、久しぶりに
トライしました。10回以上出来ました♪

お写真、皆に愛され可愛いがられていたのね。
可愛いお嬢さん、懐かしいでしょうね♡
Commented by nonkonogoro at 2016-01-28 16:48
***
☆彡異邦人さん

昔は今ほど 写真を撮らなかったので
ないかなあ~と思いながら探しましたが
ありました~(^^)/


***
ブラちゃん

ブラちゃんは
きっと 今でもフラフープ上手に出来そうな~(^^)/
お~ 現代のホッピングあるのですね。
まさか 大昔のではないですよね(笑)

自分の幼い頃の姿は
客観的に見たことがないので
いつ見ても新鮮です(笑)
Commented by れんげ at 2016-01-28 18:03 x
フラフープで遊んでいる子を、先日久しぶりに見ました。
低学年なので、あまり上手ではなかったけど
落としては、何度も挑戦していましたよ。

だっこちゃんは、私も持っていました。
あのブームは凄かったですね。
高校の同級生に「だっこちゃん」というネックネームの
女の子がいました。水泳部でした。

ホッピング・・・弟が上手でしたよ。
Commented by nonkonogoro at 2016-01-28 20:49
***
れんげさん

やっぱり
フラフープは健在なのですね~

ホッピングも まだあるし
だっこちゃんも 現代風になったけれど
まだ あるようだし~

なんだか うれしいですね。


Commented by papricagigi at 2016-01-30 05:41
ホッピング!そうでした、そういう名前でしたね~ 私もはまってましたよ♪ ホップしながら階段を登ったり(笑)、技を極めたものでした。ダッコちゃん、腕につけてましたー!懐かしすぎます~
Commented by nonkonogoro at 2016-01-30 08:49
***
papricaさんの
ブログの記事のお陰で
懐かしいグッズを思い出しましたよ~(^^)/

papricaさん
私よりずいぶんお若いと思いますが
なんでもご存知なんですね~(笑)
Commented by uransuzu at 2016-01-31 21:51
私も、フラフープ、ダッコちゃん、ホッピング、はまってましたよ〜♪
今は、wiiで、たまにフラフープをしてます。ウェストの引き締め効果ありますよね(笑)
Commented by nonkonogoro at 2016-01-31 23:34
***
てぶくろさん

てぶくろさんも
全部ご存知ですよね~(^^)/
フラフープは長生き商品ですね。

フラフープをしている姿は
昔流行した ツイストを連想させ
そして 藤木孝が~脳内に飛び出してくる。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-01-27 09:40 | Comments(9)