「携帯の液晶がとうとう…」

数日前から
携帯電話の液晶に 縦筋が数本入るようになり
それは日増しに増殖しているようだった。
私が携帯電話を持ち始めてから21年
次々に機種変更はしていったが
一度も故障したことはなかった。
初めての故障である。(うれしい?)

AUの「安心ケータイサポート」に5年間
毎月315円払い続け
それが この4月に無効になるところで
危機一髪セーフ~と言う感じ。
まだ 無料かどうかは チェックしてもらってからのことだけれどね。
この際だから 新しい携帯に変えようかなとも思ったけれど
まだ他には不具合がないし 気にいっているし
当分 携帯の電波が消えるまで~使い続けていこう。

昨日 ショップに電話で問い合わせたら
「ガラケーですね」と言われてしまった。
世間一般では ガラケーと呼ばれているのは承知しているけれど
まさか ショップの人もそんな呼び方をしているとは
思っていなかったので びっくり~
「ガラケー」には 「時代遅れ~」という響きが満ちていて
「まだ そんなもん使ってるのぉ~」というニュアンスが感じられるので(笑)
あまり好きではない。


液晶の不具合の件を知人に話したら
なんと彼女は 携帯を10年間も使っていて
そして いまや 液晶画面は真っ暗闇~と化していた。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
彼女は スマホは持っているのだけれど
携帯だけに入っているアドレスもあり
故障を告げようにも 真っ暗闇で何も見えず。
時折 ピカピカっと メールのランプがついたり
電話が鳴ったりしているようだ。
恐怖のケイタイである。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


代替機種は 真っ赤なので ちょっと取り出すのが恥ずかしい。


今日はずっと雨降り。
ケイタイショップは 不便な場所にあるので
歩いているうちに
ズボンの裾が どぼどぼに濡れてしまった。


今では スマホを持たないので
携帯の進化にはついていけてないけれど~
携帯電話が出始めた頃には
夫が 携帯電話屋さん業務もしていたので
友人の中で 一番に携帯電話を持った。

私も友人知人に たくさん売った(笑)
夫から マージンはもらえなかったけれど~
皆 携帯電話という 不思議な機器には
興味はあっても 店も少なかったし
見知らぬ店に行くよりは 安心なので
喜んでもらえたと思っている。

あれから いくつの携帯を使ってきたのだろう?
捨てきれずに いくつか置いてある。
どれも小ぶりで 可愛かったなあ。。。

f0322282_15342565.jpg






[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-01-30 09:43 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
携帯電話は、☆彡異邦人も2年前iPhoneにしました。
最初使いずらいと思いましたが、今では、余程iPhoneの方が使い易く、ガラケーから切り替えて良かったと思ってます。
ドコモで機種はiPhone。国産メーカの機種よりも使い易く
音楽やナビ、写真などなど重宝しています。

Commented by nonkonogoro at 2016-01-30 10:37
***
☆彡異邦人さん

☆彡異邦人さんも スマホ利用者さんですね。
色々使い勝手が良さそうですが
私は パソコンとの相性が良いようなので
もうしばらくは この携帯を使用するつもりです。
Commented by アイマイ at 2016-01-31 14:11 x
nonさん、先日は久しぶりにお越しいただき、ありがとうございました。

私もついにスマホデビューしてしまいました。
ガラケー大好きだったのですが、そのガラケーが電池切れ。
2~3回メールしただけで、電池が切れてくるのです。
新しいのを買いに行ったら、その電池はもう作っていないと!@@;
12年間使ったガラケーを、不本意ながら、スマホにしてしまいました。
使い方はPCとほぼ同じで、すぐに慣れました。
ラインが便利です^^v
ただし、1ギガなので、毎日充電しないといけませんが^^;

ガラケーの良さもわかるので、どちらでも好きな方を持てばいいと思います。息子は、携帯もスマホも、すべて携帯と言います。
ガラケーは古いという意味で使うのでしょうね。でも、まだまだそれが好きという人が多いですよ。
Commented by nonkonogoro at 2016-01-31 19:03
***
アイマイさん

久々のコメント
とってもうれしいです~(^^)/

まあ
アイマイさんも スマホデビューされたのですね~
そのうち 携帯の電波も無くなるそうですから
いずれは 私も…

そうですね
夫も息子も スマホと携帯の両方持っています。
うまく使い分けると 経済的・合理的なのでしょうね。
Commented by uransuzu at 2016-01-31 21:48
私も、仕事で使うので、スマホですが、
本当はガラケーとタブレットがあれば一番いいなぁと思ってます。
いつも、壊れるまで使い続けるのも同じです〜♪
Commented by iris304 at 2016-01-31 22:03
こんばんは

本当に昔の携帯は小さくて可愛らしかったですよね。
のんさんは随分早くから携帯をお使いだったのですね。
私は使い始めて10年ちょっとですが
携帯3つ、4っつ目にスマートフォンにして
今は2代目です。
何れにしても無料で直して頂くか 代替品をいただけるといいですね〜
Commented by nonkonogoro at 2016-01-31 23:29
***
てぶくろさん

我々中年には
タブレットの方が画面が大きくて見やすいですね。
でも持ち運びは スマホの方がいいし~
そのうち 使う時だけ
ビヨ~~んと 画面が大きくなるような
すぐれものが登場するかも(笑)



***
irisさん

パソコンや普通の携帯電話は
普及するのに時間がかかりましたが
スマホは あっという間に広がりましたね~
それだけ便利で楽しいグッズなのでしょうね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-01-29 15:40 | Comments(7)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧