この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「今日は節分」

私は季節の行事は
割と真面目に実行している。

節分の豆まきも お寿司も 鰯も~
でも 今年の節分(今日)は
夫が出張で留守だと 事前にわかっていた。

まあ どうしましょう~(´-`).。oO

豆まきは 男の仕事~(勝手に決めた)なので
我が家では 息子たちがいた頃は 夫と一緒に豆まきをしてくれた。

たいてい私は豆まき係にはならず
こたつで ぬくぬくこもっていた。
(だって 玄関を開けると 寒いんだもの)
息子たちが巣立ってからも
夫がちゃんと 1人で豆まきをしてくれていた。

でも 今日はいない。
豆はちゃんと前から テトラパック入りのを購入済み。
そうだ! 昼間にまいちゃえばいいのでは~と
一応ネットをチェックしてみたら~
鬼さんは 夜しか活動しないそうだ(笑)

じゃあ 日が暮れたら すぐ まくことにしよう。
忘れないように。。。
外へまく分は 鳥たちが食べれるように
パックから豆を出しておこう。

お寿司は 毎年手作りしているが
1人だと作る気がしないので
昨日作って 二人で食べた。
でも 今日の分も ちゃんと残してある。

鰯は 丸干しの大きいのがあったので
それも昨日食べた。
だって 大きな神社でも 昨日豆まきしている所もあるのだから
1日位早くても 文句はあるまい。

f0322282_16485794.jpg






[PR]
Commented by middle-angel at 2016-02-05 00:03 x
七草粥もそうですが、節分もきちんとされるのですねえ。
うちは巻きずしは食べましたが豆まきは省略。毎年執事の会社の女性社員さんからいただく豆も、もはや年の数を食べられないので(爆)まだ封を切っていません( ;∀;)
Commented by nonkonogoro at 2016-02-05 07:47
***
angelさん

長年し続けてきたことを 突然やめると。。。
何か不吉なことが起こりそうで~(´-`).。oO
小心者なのです。
豆は いつも ほんの少ししか食べませんが
なぜか 今年はおいしく思えました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-02-03 16:50 | Comments(2)