「JRホームのベンチの向きが変わりました」

ある日
電車から停車駅のホームを眺めていると
あれえ~ なんか違和感が~

それは…
ホームのベンチは 普通 線路の方を向いているのですが
ここでは 線路と平行に向いているのです。

これは 酔っ払いが線路に落ちるのを防ぐ為のようです。
自分の最寄り駅は どうなんだろう?
あまり座らないので 確認できていませんが
主要駅だけなのかもしれません。

それから 快速で二つ向こうの駅では
ホームと線路の間に ロープが張られていて
電車が来ると ロープが上に上がります。
「昇降式ホーム柵」と呼ばれているそうです。
これも ホームから線路への転落防止策なのでしょう。

JRも色々事故の防止に頭を悩ませているようです。


今日は 父の月命日で 実家へ行ってきましたが
最寄り駅である 須磨駅では 降りる時にボタンを押さないと
ドアが開きません。 雪の降るエリアなどでは よく見られますが
この駅には 雪はほとんど降らないのに どうしてなんだろう?


それから
須磨駅は小さな駅だけれど
いつもタクシーが たくさん待機しているのです。
バスで10分ほどのところに女子大があるので
その為なんでしょうか?
今日は ロータリーだけではなく
路上にも4~5台も待機していました。


今日は まだ少し寒さが残ってはいたけれど
快晴で 心地よかったので
須磨駅のベランダから 風景を眺めました。



f0322282_17092172.jpg


母が コーラスのおけいこ用にと
デジタル録音機を買ったのだけれど
使い方が わからないようなので
私が
説明書を読んで わかりやすく 書き直してきたけれど
さて ちゃんと使えるのかなあ~(´-`).。oO
二人で 「春の うららの隅田川~♪」を歌って 吹き込みました。












[PR]
Commented by uransuzu at 2016-02-08 18:45
何気ない風景の中の変化を見過ごさない!
すごいわ、nonさん、
↓ 「あれが、これが、、、」
と言ってはいても、きっとボケませんことよ^^
Commented by nonkonogoro at 2016-02-08 22:00
***
てぶくろさん

今日は
母と 須磨寺近くのお寿司屋さんの名前を
思い出しごっご~ 
私の方が早く思い出しましたよ~(^^)/
母と競争してもねえ (´-`).。oO
Commented by blue-robin2 at 2016-02-09 14:24
こんにちは
年輩者が増えていく中、あちこちで危険防止の工夫がなされているんでしょうね。
降りるときにボタンを押す
この駅に限りというのはどういう仕掛けなんでしょうね。・・・

↓どんどん代名詞が増えてくる会話
きっと頭の中には形として登場しているはずなのに言葉が出てこないってことですね。
よくあります(;一_一)
Commented by nonkonogoro at 2016-02-09 15:40
***
blue-robin2さん

私の最寄り駅のベンチも
進行方向に向いていました^^
たしかに 以前の場所では 
あまりにも線路に近かったですね~
でも 前を向いていると
電車が近づいたのが わかりにくかも。

Commented by ☆彡異邦人 at 2016-02-10 09:26 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
線路側とベンチの向きが反対側とは
変わってますね。少しでも安全を考えての事なんでしょうね。
須磨駅のベランダから風景は癒されますね。
Commented by nonkonogoro at 2016-02-10 10:30
***
☆彡異邦人さん

ベンチは線路と平行に向いているのですよ~
慣れるまでは 多少違和感があるのでしょうね。
私はまだ そのベンチに座ったことはないです。

須磨駅テラスからは
いつも目前に海が眺められるし
潮風を浴びて 心地良いです。
Commented by koba222 at 2016-02-10 16:42
ホームの事故時々ありますね。
以前は情報が遅くて気が付かなかったのかも知れませんが
この頃はちょくちょく起こりますね。
JRも対策に悩ましいでしょう。

↓「思い出しごっこ」思い当たるふし沢山です!(^^)!
お友達とあれそれを使いつつ話が成立してるから
おかしなものです。
仕方ないけど「年は取りたくないわね!(^^)!」
Commented by nonkonogoro at 2016-02-10 17:48
***
koba222さん

そういえば
昔は あまりホーム転落事故は
耳にしませんでしたね~
酔っ払いや めまい などは
昔も今も変わりないのに変ですね。

友達同士での
「あれ それ」 話は
数名だと
誰かが知っていたり
知らなくても 話は続いていったり~と
客観的にみると 面白いものですよね。

Commented by iris304 at 2016-02-11 10:07
こんにちは

そうなのですね〜
ベンチの向き、気にしたことなかったですが
今度 みてみましょ!!

駅から海が見えるなんて羨ましいですね〜
海の側で育ちましたが 
駅から海が見えることはなかったです。

お母様 きちんと使いこなしていらっしゃると良いですね。
Commented by nonkonogoro at 2016-02-11 16:43
***
irisさん

今のところ JR西日本だけなのかもしれません。
でも これの効果があれば
全国的に変わっていくかもしれませんね。
JRだって 事故は出来る限り避けたいでしょうから。

JR須磨駅は
南側の階段を降りると
そこは 砂浜で 
夏には 一応泳げます。(あまり美しい海ではないけれど)

母の録音機
さて どうなりますことやら~(´-`).。oO
何度聞かれても対応できるように
ちゃんと 説明書をメモしてきました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-02-08 17:14 | Comments(10)