「今日は何の日?」

今日は「建国記念日」だと思っていたら
正式には 「建国記念の日」だと 先日
カレンダーを眺めていて 気づきました。

戦前は「紀元節」と呼ばれていました。
なんでも 神武天皇が即位された日を
太陽暦に換算すると 2月11日になるんだそうです。
戦後 この祝日は消えていましたが
1967年に 再び 適用されるようになったのです。


なんで こんなことを長々と書いているかと言うと~
今日は私の誕生日でもあるからです。(笑)
そして 私は紀元節に生まれたので 「紀」という字が
名前につけられています。
同じ日に生まれた方で 元子さんや 節子さんにも
会ったことがあります。



さて
先日 1月の結婚記念日と一緒に
私の誕生日のお祝いディナーは
済ませてしまったので 今日は何にもなしです。

夫は今日は出勤なので きっと 私の誕生日だということは
忘れているだろうから
せめて 自分で ケーキでも買おうと思っていたのに
今日は阪急電車を利用したので
駅前には ワッフル屋さんしかなくて
それを買ったのだけれど…

お腹が減っていたので もう1人で食べてしまいました(笑)
また 明日 ケーキを買うことにしましょう。。。



今日は ケーナの練習があったのです。
今月末に
ケーナの先生の生徒さんばかりのコンサートがあるので
そのリハーサルを兼ねて 20名ほどが集合したのです。
私は住吉教室で習っていますが
あと 宝塚と 伊丹の方々です。

マンドリン合奏では
各パートが それぞれ違った音を出しますが
ケーナの合奏は たまには 二部に分かれることはあっても
ほとんどが 皆同じ音を出すので
と~っても気が楽です。
ただ 南米の音楽は 素朴なメロディで短いけれど
それを何度も繰り返すので
その繰り返し方を間違ってしまうのに気をつけないといけません。


マンドリンをはじめ
私が習っている他のおけいこは
圧倒的に女性数が優勢ですが
ケーナだけは 男性:女性が 同じくらいです。
日曜日にレッスンがあるせいかもしれませんし
ケーナは男性に人気があるのかもしれません。








[PR]
Commented by れんげ at 2016-02-11 18:41 x
お誕生日、おめでとうございます。

一日違いの誕生日がきっかけで
お友達になったのでしたね。

お互いに体に気をつけて
素敵な一年にしましょうね。
私は、ディナーなんてお洒落な食事ではなかったけれど
昨夜、ちょっと用事があって2人で出たので
帰りに一杯飲んで帰りました。
Commented by nonkonogoro at 2016-02-11 22:26
***
れんげさん

ありがとうございます~(^^)/

あっという間に
一つ年を取ってしまいました(笑)

ディナーとは書きましたが
近所の和食屋さんですよ~
割烹というものらしく
お酒は ど~んとたくさん置いてありましたよ。


Commented by ayating at 2016-02-11 22:42 x
お誕生日おめでとうございます!
生まれた日にちなんで、名前に漢字が入っているなんて素敵ですね。
アルファベットの国ではそういった名前の付け方はできないので、
日本語の素晴らしいところだなぁと思います。

ワッフルもいいですが、ケーキもいいですね。
素敵な1日になりますように〜
Commented by nonkonogoro at 2016-02-12 08:12
***
ayatingさん

ありがとうございます~(^^)/

そうですね~
自分の名前は 割と気にいっています。

ワッフル大好きなんですが
誕生日は やっぱりケーキですよね~(^-^)
Commented by uransuzu at 2016-02-12 10:19
お誕生日でとうございます。
建国記念のいわれを初めて知りました。
紀の字、知的で女性らしくて、いいですよね~♪
私は、名まえがひらがななのでつまらないです。
Commented by nonkonogoro at 2016-02-12 16:27
***
てぶくろさん

ありがとうございます~(^-^)

てぶくろさんの ひらかな名は
当時としては 珍しかったのかな~
我々の祖母の世代は
「子」がついてなくて~
私の祖母は 「きく」で
義母も カタカナ名で 「子」なし
名前の流行も面白いですね。

てぶくろさんの 姓名を
全部ひらかなにしたら
とっても いい感じ~(^^)/

私は 手紙やメールの最後などは
全部ひらかなで書くことが多いです。
Commented by 美月 at 2016-02-12 17:56 x
お誕生日おめでとうございます~♡
実は私の誕生日ももうすぐ、水瓶座です。
私のお友だち、圧倒的な水瓶座率 ←なぜかしらん(^^
世間では孤高の芸術家(?)とされている水瓶座、
変わり者どうしで気が合うのでしょうか(^^;;
Commented by nonkonogoro at 2016-02-12 20:32
***
美月さん

ありがとうございます~(^^)/

わあ 美月さんも水瓶座なんですねえ。
そして お友達も水瓶座がわんさか~(笑)

私は自分の名前も気にいっていますが
水瓶座というのも とても気にいっています。
なんか とっても知的なイメージですよね。
水瓶から 知性が溢れている~(^^)/
でも変わり者なのですね。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-02-11 17:02 | Comments(8)