この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「キャベツが安かったから~」

昨日
お買い得価格の 小ぶりのキャベツを
買っておいたので~
さて 何を作ろうかな~
いつものキャベツスープにしようか?
それとも ロールキャベツ? ちょっと面倒。。。

そうだ 先日の新聞に載っていた
奥薗さんのレシピで作ってみよう~(^^)/

ということで
奥薗さんのネーミングでは「キャベツとハムのほっぽり煮」というのを
作ることにしました。

私はハムの替わりにベーコンを使いました。


作り方は とっても簡単。

土鍋に 大きく櫛切りにしたキャベツと
薄切りベーコン1パック
昆布 細く切って~
塩 小さじ 1/2
水 3カップ

蓋をして 10~20分と書いたありましたが
私は 30分しました。

薄味だろうから 何かを足さないといけないかなあと
思っていましたが
粒入りマスタードをつけただけで
充分おいしく食べられました。
キャベツは5/6 位使用しましたが
ぱくぱく完食したので
全部入れてしまえばよかったなあと思いました。




今日はマンドリン練習日だったので
行きの電車で 車内ウオッチング。
前の横長席の乗客は スマホ見ている人が
珍しく少なくて 6名中 2名。

メモしようと 紙を取り出したら~
あら~ 勝手にイラストになってしまいました(笑)

もっと早くから描き始めたらよかったけど
すぐに 次の駅が来て たくさん下りてしまったので
こんな中途半端な絵になっちゃいました。(´-`).。oO

スマホ人は真ん中のお二人だけでした。
後は何もせず 前を向いている女性と
居眠り男性
コミック読書中
横向きオジサン


f0322282_16252298.jpg


 それから
 
近頃このブログだけでなく エキサイトブログは皆
コメント欄になかなか入れないようですが~
連打すると たいてい コメントできると思いますので
試してみてくださいね~ (^-^)









[PR]
Commented by uransuzu at 2016-02-17 09:44
こんな風に目にする風景をささっとスケッチする、っていいな。
左から2番目の寝ている男性が、私好み(笑)

連打してみます!!
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-02-17 09:53 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
スキン変えたんですね。☆彡異邦人も前にこのスキン使ってました。何となく好きなスキンです。
今の時期土鍋でほっこりといいですね。
nonさんは絵の素質があるんですよね。
Commented by nonkonogoro at 2016-02-17 15:59
***
てぶくろさん

中途半端な絵になってしまいました。
あまりじっと見つめていると
気づかれてしまうこともあり
あくまで
さりげなく なにげなく
前を見て 何かメモしているように~
これは 結構難しい作業です(笑)


***
☆彡異邦人さん

このスキンの風景
いいですよね~(^^)/

普段 土鍋では
ぐつぐつ煮ながら食べる なんとか鍋しか
しませんが これもスグレモノの調理器具ですよね。

絵を描くのは好きですね。
こうやって 文章を書くのと どっちが好きかなあ~~

Commented by papricagigi at 2016-02-18 13:43
目の前に座っている人たちをスケッチ!素敵ですね♪ なんだか楽しそうな表情でおもわずにっこりしてしまいました。マンドリンのクラスも楽しそうです! nonさんは本当にアクティブで新しいことにも取り組まれて素晴らしいです。

キャベツとベーコンのコンビ、美味しいですよね☆ 白菜とベーコンのクリーム煮なんかも大好きです。そちらはまだまだ寒いのでしょうか?
Commented by nonkonogoro at 2016-02-18 18:34
***
papricaさん

papricaさんのスケッチと違って
かなり リアリズムからかけ離れております。(笑)
でも車内ウオッチングは
とっても楽しいです。

白菜とベーコンのクリーム煮
うん これも ほかほか温まりそうですね。
白菜も大好きですよ。(^^)/

今日は
とっても暖かだったので
いっぱい着こんでいたら
汗ばんでしまいました。
でも まだまだ油断はできません。( ̄▽ ̄)V

Commented by wood-land at 2016-02-23 08:55
nonさんは絵がお上手ですね~
雰囲気がとっても出ています。
私も電車の中で前に座った方達がみんな同じ様な姿勢で同じ様な事をしていると可笑しくなってしまうことがあります。
向こうの列の方からも観察されていたりして^^;
キャベツのスープ、作ってみますね~
May
Commented by nonkonogoro at 2016-02-23 16:45
***
Mayさん

絵も見てくださって
ありがとうございます~(^^)/

子供の頃は
水森亜土さんのような 絵描きさんに
なりたいと思っていましたが~
なれませんでした(笑)

車内ウオッチングは
とっても楽しいですよね。(^^)/

キャベツスープ
作られたら また感想聞かせてくださいね。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-02-16 16:28 | Comments(7)