この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「やっぱり雨」

予報どおり雨が降っています。
今日は 義母を駅前ビルにある和食の店へ
連れて行って 我々夫婦と一緒にランチしました。

これまでは
いつも義姉が一緒に行ってくれていたので
私は ほとんど参加してませんでした。
姉が亡くなってからは
近場に住む息子②夫婦も たまに付き合ってくれています。
でも 今日は 息子の都合が悪いので
私の出番となりました。


昼前にもかかわらず
元気な高齢者女性二人連れが
すでに 食べていらっしゃいました。
急に声が大きくなったなあと思ったら
1人の方が 携帯で長々電話~(´-`).。oO
相手の方は 1人で黙々と食べていて
ちょっと可哀想でした。
でも きっと それでもいいのよね~
長年の付き合いで 何でも許せるのでしょうね。


義母は食べ物をすぐ喉に詰まらせてしまうので
お店の方に頼んで 細かく切ってもらいました。
私達は 義母に合わせて
できるだけ ゆっくり食べたのですが
それでも 早すぎ~

夫は 介護タクシーに同乗して 義母を施設まで送って行き
私は 歩いてスーパーへ。

雨が強くなってきたので 5000円以上買って配達してもらおうと
買い込んだつもりですが 足りませんでした~(・_・ゞ-☆
それで 目の前のお菓子コーナーに走り
足りない分で いつも買おうかな~と迷っていた ワッフルを購入。
帰りは手ぶらで ホントに楽チン。


軽やかな足取りで 公園を横切っていたら
まあ 河津桜が 咲いていましたよ~
雨に打たれて しょぼくれていましたが
今度来たときには 散っているかもしれないので
携帯で パチリ~
でも 風が 吹いてしまって~



f0322282_15030127.jpg












[PR]
Commented by ブラちゃん at 2016-02-21 09:07 x
今朝は、雨も上がりよく晴れました。
暖かい朝で〜す^^♪

川津桜、近くにも咲いていました。
風が強かったのですね、揺れてますね〜♪

5千円以上の買い物したらサービス運搬。
目の前のお菓子コーナー、これ有りがたい!
楽して甘い物食べた後はご注意!(瀑)。

棚の組み立て、一苦労したようですね。
その後のカフェでの寛ぎは至福の一時ね。
一人そんな寛ぎは好きです〜♪



Commented by nonkonogoro at 2016-02-21 15:32
***
ブラちゃん

今日はこちらも 良いお天気です。(^^)/

配達
コープも5000円以上購入だと無料配達してくれますが
生モノは×なのですが
このスーパーは なんでもOK~
車に乗れない私は大助かりです。

このカフェも
休日や夏には 満員になるのでしょうが
今は のんびりと
1人コーヒーブレイクを楽しめました。

Commented by koba222 at 2016-02-21 17:01
しっかりお母さん孝行ができてますね。
両方のお母様方がまだお元気な様子何よりですね。

孝行したいときには親はなく・・・・・。
大概の方がそうなってしまいますからね。

河津桜がすでに満開?
そちらはすっかり春めいていますね。
桜咲くのはやはり素敵です。
Commented by nonkonogoro at 2016-02-21 23:28
***
koba222さん

母親二人共
長生きしてくれて 幸せだと思います。

今では こちらが母に頼ることは
ほとんどないですが
それでも 心のよりどころであるのは
変わりないですから
出来る限り 穏やかに長く生きてほしいと
思っています。

河津桜は
早咲きの桜なので
近くの公園で見つけた時は
うれしかったです。

Commented by ayating at 2016-02-22 04:09 x
5000円以上で無料の配達サービスはいいですね!
いっぱい買い物しても、手ぶらで帰れるっというのは嬉しいですよね。
私もカナダにいたときは、スーパーで有料の配達サービスを頼むことがあったんですが、
こちらに来てからはそのようなサービスは見かけません。
車のない私たちにとっては有料でも宅配サービスがあるのは有難いです。

Commented by nonkonogoro at 2016-02-22 07:56
***
ayatingさん

私は実際に食品を見て購入していますが
ネットや電話でも注文~配達できるシステムもあるので
高齢者や忙しい人には便利のようです。

買い物カートに入れる時に
自動的に集計できると
5000円に足りるかな~と
ドキドキしなくても良いのにと
思いますが きっとそのうち
これも実現されるかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-02-20 15:04 | Comments(6)