「くもり空」

今日の兵庫県には
pm2.5がたくさん飛んでいるらしい。
黄砂は少ないそうだ。
私は 黄砂と2.5はセットで飛来しているのかと思っていたけれど
そうではないようだ。
ここから見える街並は 黄砂のときと同じように
かすんでいる。白くもやがかかったみたい。

近くのスーパーへと歩いていたら
前に 私と同じような格好をした若い女性が
ワンチャン連れで歩いて行く。
私は白い裏ボアコートに白いズボン(裏起毛)
違うのは帽子の色と形 向こうはブーツで 私はウオーキングシューズ。
同じような服装でも やっぱり若いとカッコいいなあ~と
彼女の後ろに付いて歩いていくと。。。

あら まあ
私がスーパーへの途中で立ち寄ろうかな~と思っていた
うつわ屋さんの方でした。
時々立ち寄っている店だけれど
久しぶりに覗いてみました。
小ぶりの ご飯茶碗をずっと探していたのですが
程よいのがあったので購入。


内側にも模様があるので 外と内側と一度にうつそうとしたけれど
私にはちょっと無理なので 2枚に分けますね~

f0322282_14092815.jpg
f0322282_14090808.jpg
水仙の花に見えるのだけれど
花びらが赤いですね~




スーパーの帰りに
100円ショップに立ち寄ったら
春だからかな~サボテンやエアープランツが
たくさん入荷していました。

エアープランツは
何度か買ったことがあるけれど
いつの間にか 枯れてしまって~
水は要らないのではなく
やはり 週に二度ほど 霧吹きするか 水につけるかしないとダメなのに
しばらくすると すぐ 存在を忘れてしまうので。。。
今度こそ 他のミニ鉢植えと一緒に置いて
忘れないようにしよう。(^-^)


f0322282_14140362.jpg

「ブラキカウロス」と言う名前です。
なんだか 恐竜みたいな名前ねえ。








[PR]
Commented by weierud2 at 2016-02-27 20:46
ご無沙汰してます、加代子です。
同じ所で またブログを開始しました。

可愛らしい模様の茶碗ですね。
春らしくて素敵♪
100円ショップでプランツが買えるなんて
羨ましいです。
Commented by nonkonogoro at 2016-02-27 22:55
***
加代子さ~ん

お久しぶりです。
ブログ再開されたのですね。
とってもうれしいです。(^^)/
早速 お伺いしますね~

100円ショップでは
多肉植物や サボテン
コーヒーの木などが
売られています。
うまく育てると ちゃんと育ちます。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-02-28 11:07 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
黄砂やpm2.5によってでしょうか。
最近頭から顔まで帽子やマスクで覆われている
人が多く見かけます。誰だかわからないですね。(*^。^*)
綺麗な絵柄のお茶碗ですね。水仙の花なんでしょうか。
椿の花のようにも見えますね。
Commented by nonkonogoro at 2016-02-28 18:08
***
☆彡異邦人さん

黄砂に花粉にpm2.5
アラブの女性のように
すっぽり顔を覆いたくなります。
本当に 誰だかわからないですよね。
私も帽子にマスク姿なので
知り合いに挨拶するときには
マスクをはずさないとわかってもらえません~

水仙と書いてあったような気もしますが
そういえば 椿の色合いですね~(^^)

Commented by れんげ at 2016-02-28 19:12 x
可愛いお茶碗ですね。
このお茶碗で食べるご飯は美味しいでしょうね。
Commented by wood-land at 2016-02-28 21:53
エアープランツってけっこう難しいですよね~
湿気が必要なんでしたっけ~?
チャポンと水につけたりした方がいいのか
いつも迷って買えないでいます^^;
かわいいお買い物も出来ましたね。
わたしにも水仙に見えますよ~
Commented by uransuzu at 2016-02-28 22:55
ご飯茶碗というより、お抹茶の茶碗のような、風情があります。
物との出会いは、楽しいですね〜♪
ラトビアのオイルサーディンも、見たいなぁ。
Commented by nonkonogoro at 2016-02-28 23:03
***
れんげさん

ずっと小ぶりのお茶碗を探していたので
値段も形もお手ごろのが見つかって
うれしいです~(^^)/


***
Mayさん

そうなんです。
ある程度の湿気は必要なようです。
水につけても 霧吹きしても
どちらでもOKのようですよ。
これがうまく育てば
もう少し買い足そうかな~
100円だし(笑)


***
てぶくろさん

そうですね~
抹茶茶碗っぽい形だと思います。
カーブではなくて 直線的です。

オイルサーディン
それでは アップしますね~(^^)/

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-02-27 14:15 | Comments(8)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧