「受け取ってきました」

マイナンバーカード(個人番号カードと言うらしい)を
市役所の別棟へ貰いに行ってきました。
長蛇の列を覚悟していったら~
とってもすいていて ほとんど待たされなかったです。

八の字眉毛で うっとおしい顔に写っている写真は
そのままですが ま 仕方がないですよね。

当分使うことはなさそうだけれど
一応貰っておけば 一安心(なのかなあ)

母も申請したのだけれど
通知カード(番号が書いてある)を紛失してしまったようで
毎日探しまわっていましたが
窓口で尋ねてみたら 紛失していても
ちゃんと カードは受け取れるとのことで ほっとしました。

カードができたことをお知らせする葉書に
パスワードなど書き込んで カードを受け取る時に
渡すのだけれど その活字が ものすごく小さくて
ぎゅっと詰まっていて 見にくいので
拡大コピーしてから 説明を読みました。
お年寄りは読めないし わかりにくいだろうなあ。



朝 家を出て
いつもの道を下っていくと
前の方で
作業服を着た若い男性が
後方に帽子を落としたので
教えてあげようかなと思ったら
ちゃんと拾っていた。

その時は 私はたしかに前を向いていたのだけれど
その直後に地面を見ていたらしい。
(いつも少し前の方の地面を見ながら歩いているような気がする)

ふと気がつくと 目の前にタクシーが のっそり近寄っていた~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
気配を感じなかったのは何故だろう。
タクシーは 私の後ろの小道に入ろうとして
坂道を上ってきたので もちろんスピードも出してないし
向こうからは私の姿はちゃんと見えていたと思うのだけれど
あんなに接近しなくても良いと思うなあ。。。

こんなに近くの車に気づかないようでは
この危険な車社会を 生き抜いていけないかも~
でも 地面に何か落ちていたら すぐに気づくはず。
私も車に近寄らないようにするから
車も私に近寄らないでほしい(笑)











[PR]
Commented by iris304 at 2016-03-01 09:13
こんにちは

マイナーバーカード
もう受け取られたのですね。
私は封筒のまま 保留のコーナーに入っていて
時々処分するのですが
毎回 この封筒なんだろう??と手に取り
ああーあ と又元に戻しています。
いつも 頭のどこかで気になりながらもそのままに
過ごしています。
最近 何人か受け取られたと伺います。
私もきちんとしよう!と思いながら
又 ずるずるとなりそうです。

なんでも文字は細かいし 言葉は分かりにくいし
これからは大変になりそうですね〜
Commented by uransuzu at 2016-03-01 16:20
HVやら電気やら、最近のエコな自動車は、静かに動きますよね~
先日、電気自動車に試乗したら、あまりに静かで、運転してる気がしなかったわ。
交通事故に気を付けましょう。
Commented by nonkonogoro at 2016-03-01 16:25
***
irisさん

カードを受け取りましたが
実際に使うのは まだ先のようですから
急がなくても良いのでしょう。

暗証番号など 自分で打ち込むので
ちょっと緊張しました。

***
てぶくろさん

そうなんですよ~
静か過ぎる車は こわいです。
音もなく 忍び寄らないで~~~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

Commented by weierud2 at 2016-03-02 00:25
そちらでも個人番号が決まったのですね。
ここは最初の6桁は生年月日ですが 
日本はランダムな番号なんですか?

医者の処方箋をもらって 薬局で買う時も
ナンバーを言うとすんなり買えるし
医者に行った時もナンバーを打ち込む仕組みに
なっています。
Commented by nonkonogoro at 2016-03-02 08:43
***
加代子さん

10年ほど前にも
住基番号というのが個人に割り当てられましたが
これは何も利用されず…

今回の個人番号は ランダムなので
私には絶対覚えられないです(笑)
これから 色々と便利になっていくと
いいのですけれど。。。(^-^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-02-29 14:06 | Comments(5)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧