この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「タバコの吸殻15個から推測できること」

我が家の玄関先には公道があり
朝は通勤族が 坂を下っていく。
道路向かいの金網の前はゴミステーションだが
絶好のタバコ吸殻ポイエリアのようで
以前は 嫌な思いをしていたものだが
市役所にお願いして タバコポイ捨て禁止のポスターを
5枚も(1m置きに)設置してもらってから
とても効果があり ほとんど吸殻が捨てられることはなかった。

それなのに
今朝 15個もの吸殻を発見して驚いた~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
半分しか吸ってないフィルター付きのが14個と
白いのが一つ。
月曜日にゴミ捨てをした際には 全く落ちてなかった。
ということは 全て昨日捨てられた それも 同一人物らしい。
彼は何の目的で この場所にタバコ14本吸う間 居続けたのか?!

空き巣狙いにしては 堂々としすぎ。
誰かと待ち合わせ? (寒風に吹かれながら? こんな路上で?)
他にどんな理由が考えられるのだろう?

タバコを半分しか吸わないほど 
一応 健康被害を心配している小心者にしては
この環境を汚すことには無頓着な人なのだろう。
道路にゴミを捨ててはいけない!と
おかあさんに教えてもらってないのだろう(笑)
そして ポイ捨て禁止の看板も全く見えてないのだろう。

そこにタバコを捨てると
「コラ!  道路にゴミや吸殻をポイ捨てはあきまへんで~」という
アナウンスが流れるようにしたい(笑)



細々と 残り毛糸で編み続けてきたベストがようやく完成した。
これは 以前 派手な色のミックス毛糸を買っていて
マフラーにでもしようと編みかけていたのを
予定変更して 残り色を寄せ集めて まっすぐ編みのベストにしようと
思い立ち~ 最後の方では 残り毛糸がなくなってしまい
母に要らない毛糸を貰ってきた。

サイズもいい加減だったし 前と後ろ見頃では 多少幅も違ってきたので
実際に着てみるまでは不安だったが
以外にも ぴったりサイズで 私としては上出来作品となった。


ベージュ系とグレー系の糸は 手紡ぎ糸で
毛糸の太さが不揃いで 色も自然のグラデーションになっていて
味わいがあると思う。
私にとっては 結構高い毛糸だったので
いつも極少量ずつしか買えなくて 
マフラーなどの小物しか作ってなかったのだけれど 
こうやって 寄せ集めればベストになりました~(^^)/

一番下のゴム編みの鮮やかなブルーは
昨秋 フィンランドの作家さんから 購入した 手作り毛糸。



↓は 前身ごろ

f0322282_09073489.jpg























       
           ↓は 後ろ見ごろ

f0322282_09075322.jpg
[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-03-02 11:38 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
犬の糞と同様にタバコのポイ捨ても困りますね。
モラルの問題ですね。
そうかといって防犯灯もやたらに多くなって、
個人情報が云々とか。
暖かそうなベスト。手編みで凄いね。
Commented by nonkonogoro at 2016-03-02 16:05
***
☆彡異邦人さん

タバコのポイ捨て
啓発ポスターのお陰で
ほとんど無くなっていたというのに~(´-`).。oO

ベスト
早速着て行きましたが
歩いていると 
日が照ってきて
暑くなってしまいました(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-03-02 09:20 | Comments(2)