この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「あわてない あわてない!」

以前 知人が 両手に物を持って
自宅階段を降りているときに 階段を転げ落ちて肩を骨折した。

別の知人は 坂道でころんで 足の指を骨折。
やはり両手に荷物を持っていたそうだ。

だから できるだけ両手に物を持たないように~
そして あわてて走ったりしないように 日頃から注意していた。

それなのに…
昨日
両手に洗濯カゴを持って 庭に出ようとして
パソコン周辺の雑多なエリアで つまづいてしまった。
ゆるやかな速度で 尻餅をついた。
お尻の重量が軽かったのか ダウン速度が遅かった為か
幸いにも 腰痛は起きなかった。

そして 今日
実家へと向かうバスに乗ろうとして
(すでに バス停に停まっていたので)
あわてて つまづきそうになった。
これも 履きやすい運動靴のお陰で 踏みとどまることができた。

いつも 乗り物は一台くらい 乗り過ごしても大丈夫なように
時間の余裕をみて あせらないようにしているのだけれど。。。
目の前に バスを見ると つい 条件反射で走ってしまう(笑)
とは言っても 本人は走っているつもりでも
客観的に見れば やや速めに歩いている程度なので
大事故にはならないようだ。

アニメの一休さんのように
「あわてない あわてない」を唱えながら 暮らしていかねば~(´-`).。oO
あのアニメは 結構気にいって見ていたのよねえ。



実家に行った帰りに
前から気になっていた駅前のカフェに寄ってみた。
ミニライブもされているというカフェで
こんじんまりとしているが 居心地は まあ良さそう。
急な細い階段が ちょっと不安だったけれど~
カフェオーレも チョコレートケーキも美味しかった~(^^)/

f0322282_16173275.jpg



ご近所の 華やかなミモザの花

f0322282_16175009.jpg






[PR]
Commented by ブラちゃん at 2016-03-08 21:27 x
この頃、行動するとき常に意識的に
スローテンポです。
平らな所で躓いたり、可成りバランス感覚が
鈍ってきてると感じる今日この頃です。

今日、車で走ってるとき”ミモザ”の花、
黄色が輝いて綺麗でした。
暖かいので、近所のお宅の”モクレン”が
咲き出しました。春は、思ったより早く
やってきそうですね。
Commented by wood-land at 2016-03-08 21:55
ご無事でよかったです!
わたしもドキッとすることの多いこの頃・・・
気を付けますね。
今住んでいる家の庭は坂な上に大きな石を使った作りにしているので転ぶと大変なんです。
以前住んでいた家の庭でも派手に二度ほど転びましたから
この庭でもそのうち転ぶのでは・・と、なるべく姿勢を低く植えてある木を頼りに動いています^^;
ミモザが花盛りですね!春は黄色い花からですものね!
May

Commented by nonkonogoro at 2016-03-08 22:59
***
ブラちゃん

そうですね。
私も できるだけ ゆっくリズムで
動くようにしています。

ミモザ
はっと目につく明るさですね~
モクレンも 春を告げる大好きな花です。(^^)/


***
Mayさん

本当に
わくわくではなく
別の意味のドキドキの日々ですよね。

庭で転ぶと
痛いですね~
水遣りの時など 特に気をつけないとね。

これからは
花に目が離せませんね~

Commented by ☆彡異邦人 at 2016-03-09 11:26 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
階段は怪我する人が多いそうですね。
先日、兄も階段を駆けて降りたら滑って腰を打ってしまいました。気を付けないといけないですね。
Commented by nonkonogoro at 2016-03-09 12:49
***
☆彡異邦人さん

駅などの階段は
本当に危険がいっぱいですよね。
駆け下りてはいけません(笑)
でも 急いでいると つい~ (´-`).。oO
今日も結構強い雨が降っているので
注意して歩かないと。。。

Commented by blue-robin2 at 2016-03-09 14:24
こんにちは
「あわてない あわてない」
私も一休さんのアニメ気に行ってみてました。
息子も大好きで、胡坐を汲んでマネしていた姿をふと思い出し笑ってしまいました。
あわてない、といえば私もそそっかしくて・・・
あわてて、網戸につきあたり、おでこに網目模様をつけてしまったことや、言ったら切りがありませんが・・・
ちょっとした油断がおおごとになるかもしれない年になったので気をつけますわね(^_-)
↓そうかもしれない。
ぶら下がるって背筋も伸びてすっきりするかも。そういえば、昔 実家にぶら下がり機があって、母がよくぶら下がっていたなあなど思い出しました。
Commented by nonkonogoro at 2016-03-09 17:43
***
blue-robin2さん

blue-robin2さんも
一休さんをご覧になってたのですね~(^^)

怪我しないように気をつけているつもりですが
ずっと緊張しているわけにも いきませんよねえ。

ご実家のぶら下がり機は
今は何処に~
処分されたか はたまた 
洋服吊りに変身しているのか~(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-03-08 16:22 | Comments(7)