「(うるい)ってご存知ですか?」

昨日 スーパーの 選外品コーナーで
変わった野菜を見つけました。
「魚沼産うるい」と書いてありました。

タラの芽 うど などの山菜は知っていますが
「うるい」は 知らないなあ~
選外品とは言っても 少量の割りに 結構高め。
でも そのシャっきりした姿に興味を持ったので
買ってみることにしました。

さっとゆでて 酢味噌であえてみました。
うん! なかなか いい食感です。(^^)/




日本画の新作ができました。

変形なので 手持ちの額がなく
このまま 飾っています。

f0322282_20392441.jpg







[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-03-11 10:10 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
うるいですか。はじめて聴きました。
新潟の人が友達でいるので聴いてみます。
採りたてのタラの芽うどなどは美味しいですよね。
Commented by nonkonogoro at 2016-03-11 16:17
***
☆彡異邦人さん

タラの芽などは有名ですが
「うるい」は あまり聞いたことがないですよね。
でも 関西のスーパーで売られているのですから
関東にも きっとあるはずですよね。

Commented by weierud2 at 2016-03-12 02:50
赤い葉っぱがバックに映えて 綺麗な絵ですね。
変形の縦長なのが 葉っぱを強調して素敵です。
どこに飾ってるのですか?
Commented by nonkonogoro at 2016-03-12 08:09
***
加代子さん

絵を見てくださって
ありがとうございます。

縦長の麻紙パネル(キャンバスのようなもの)を
先に購入したおいたので
何を書こうか 考えていたら~
ちょうど庭にぴったり 縦長の「つた」があったのです。
もっと デザインっぽく 描こうと思ったのですが
日本画の先生の指導が入ると
こんな風になりました。

額がないので
このまま リビングの壁に飾っています。
額に入れない場合も想定して
横の厚みの部分にも ちゃんと絵の具を塗っています。

作品展などでは
小型サイズの絵は
額縁なしで 展示することも多いです。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-03-10 20:41 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧