この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「いかなご 炊きました」

今年は 3月に入っても 
コープでもスーパーでも いかなごを見かけなかったのだけれど
ようやく 昨日 発見した。
昨日は 疲れていたので とても炊く気力がおこらなかったので
パスしてしまったが
今日は元気だったので(笑)
早速 いかなご売り場に行ってみたら~
あら まあぁ~~~ (´-`).。oO
昨日より 400円ほど高くなっている。
どうしよう 明日は安くなるのかなあ
まだ ちょっと小さいし。。。

と悩んでいると
売り場の方が居合わせていて
明日はもっと高くなるかも~と 予言していたので
買うことにした。

いかなごを炊くのには 
そんなに手間も時間もかからないのだけれど
そう 気力がいるのです(笑)
私は たった1kg 一鍋炊くだけですが
ベテランいかなご主婦は 一度にたくさんの鍋を差配するらしい。
そして 関西以外の知り合いに 送りまくるそうだ。

私は 息子たちに 送るだけ~

市販のより 色白で テカテカ度も低く 見栄えは悪いけれど
なんとか できあがりました。

f0322282_16263473.jpg



義母が 新しいセーターを欲しがっていると
夫が言うので
近くのデパートの催事場へ 下見に出かけた。
思っていたより どれも安かったし
一点物が多いので 売れてしまうかもしれないので
(お客さんは とても少ないのだけれど)
義母の好きそうな色のを 3点購入した。

気にいらなかったら 交換も返品もOKということなので。
義母は 上半身は細くなったが
いまだに 腹囲はビッグサイズなので
伸縮性のある生地のを選んだ。
義母の趣味は 私と全く違うので
買うのはイヤなのだけれど
もう義姉もいないことだし
夫は 婦人物衣料は わからないというので 仕方なしに。

施設で食事のとき 前に座る方が
お洒落な方なのだが その方が 新しい服を着ていらっしゃるのを見て
自分も~と思ったようだ。
ま お洒落心があるのは いいことだけれど。








[PR]
Commented by uransuzu at 2016-03-11 18:44
まさに今日、明石の親戚から、イカナゴのくぎ煮が届きました〜♪
あまり、プレッシャーをかけると申し訳ないと思いつつ、ついつい、嬉しい!を連発しちゃいます(笑)
Commented by nonkonogoro at 2016-03-11 20:18
***
てぶくろさん

明石は 本場だから(笑)
こちらより早く出回ったのでしょうね。
てぶくろさんの ご親戚の方は
きっと大量のイカナゴを炊いてらっしゃるのでしょうね。

私もさっき 味見しました。
小さいけれど まあまあ うまくできました。(^^)/

Commented by ☆彡異邦人 at 2016-03-13 10:23 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
玉筋魚は美味しいですよね。
カルシウムも摂取出来て体にもいいようですね。
いろんなものと会いますね。
これをおにぎりに入れたことがありました。(笑)
Commented by wood-land at 2016-03-13 10:34
いかなごのクギ煮、懐かしいです~
昔は親類から実家に届いていました。
わたしは季節のお料理というものをほとんど作らないので
ちょっと恥ずかしいです^^;
May
Commented by middle-angel at 2016-03-13 17:50 x
いかなごの季節になりましたねえ。
今年ももうすぐ西宮の友人から届くかなあ・・・。
まさに彼女は多くの鍋を駆使し大量に作る人!
あちこちに送っているようで(^^)
必ず同梱されている娘さん手作りのお菓子も楽しみで~す.

私も義母と好みがまったく違うので、身につけるものを選ぶのは苦手です(苦笑)
他の人を見て「私も~」って思う義母様。かわいいですね♡
Commented by nonkonogoro at 2016-03-13 20:49
***
☆彡異邦人さん

私の今日のお弁当は
イカナゴ入りのおにぎりです~(^^)/



***
Mayさん

結婚するまで
イカナゴは知りませんでしたが(神戸なのに)
いつ頃からか 急に有名になり
近くのスーパーでも売られるようになりました。
今年は 高値です。(´-`).。oO


***
angelさん

西宮のお友達がら
毎年届くのですねえ~
今年は出足が遅く 高値です。
お菓子といかなごのセット便
楽しみですねえ~(^^)/

義母の服
どれも気にいってくれたようですが
一枚は やや 大きすぎたようです。
返品するか 義母の別のを探すか
それとも 私のを選ぶか~(笑)
明日 もう一度デパートに行って考えます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-03-11 16:33 | Comments(6)