この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「大阪環状線発車メロディー」

今日は鳥羽へ義父の日帰り墓参り。
近鉄の鶴橋駅までは 大阪から環状線に乗るのだけれど
この電車は 東京の山手線と同じく 大阪の町を丸くぐるぐると回っています。
こんな電車は東京と大阪だけのような~

今日久しぶりに乗ったら
各駅の発車の際に鳴るメロディーが違っているような~
それで各駅で ちゃんと耳をすませて聞いてみました。

大阪駅は 気づきませんでした。
天満駅は 笛の音に聞こえました。
桜ノ宮駅は 音階だけはわかりましたが 何の曲?
京橋駅は  誰でも知っている「ゆかいな牧場」
大阪城公園駅は ほら貝
森ノ宮駅は これもお馴染み「森のくまさん」
玉造駅は  メリーさんの羊
鶴橋駅は 聞くの忘れた。

ということで 結構楽しめました。
ネットで調べたみたら こちら
間違いが 色々ありました。(´-`).。oO

天満駅は 笛の音ではなくて aikoの「花火」  
桜ノ宮駅は 大塚愛の「さくらんぼ」    
若い人の歌は 私も夫もわかりませ~ん。


でも環状線って ぐるりと一周して大阪駅で降りたら
乗車券要らないのかなあ~ 


それから
近鉄鶴橋駅の売店で
文庫本を眺めていたら~
あれ~ これは きっと あの人だわ~ (^-^)
というお名前を見つけました。

それは 三石巌さんで 「医学常識はウソだらけ」と言う本でした。
私が40年前に生まれて初めての海外旅行のとき
同じツアーに参加されていた方です。

当時すでに 70代半ばでしたが
若い私より ずっと精力的に 
パリの街を歩かれていたお姿が記憶に残っています。

その後も産経新聞に健康法など連載されていたのを
懐かしく読んでいましたが
95歳で亡くなられたのは もう23年も前なのに
こうして コンビニの数少ない本の中に並べられていたので
驚きました。 もちろん 買いましたよ~





[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-03-23 08:57 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
鳥羽は昔行ったことがあって、美味しい海の幸を頂きました。良い港町ですね。
駅のホームで聴くメロディーは、そう言えば聞き流して
よく覚えてないですね。耳を澄まして気にして今度聴いてみようと思います。
Commented by nonkonogoro at 2016-03-23 18:17
***
☆彡異邦人さん

鳥羽の海は 湖のように穏やかです。

普通の駅は 同じ音かメロディだと思います。
JRの駅のピポピポという音にも
作曲者がいるそうですよ。
山手線は どうなんでしょうね~

Commented by ブラちゃん at 2016-03-23 21:55 x
日、月曜日、大阪に行ってました。
駅メロディー、あるんですね。
気にしていたら楽しめたかも?
次回大阪に出かけたら注意して
聞いてみよう〜何でも楽しみに♪

鳥羽へは、日帰りだったのね。
良いお天気でしたが風も強かったでしょう。

忘れずにお墓参り、ご先祖様、お喜びだったと思います。
Commented by nonkonogoro at 2016-03-23 22:48
***
ブラちゃん

忙しく乗り降りしていたら
気づかないかもしれませんね~
私達は のんびりと乗り降りしていたし
そう会話がはずんでいるのでもなし(笑)
次回は 耳だんぼにして 聞いてみてくださいね。

サミット効果で
鳥羽も大変身しているかな~と
少々期待したのですが。。。
鳥羽一番館のお店の人が
観光客は テロなど警戒しているのか
客足はイマイチだとか~

Commented by iris304 at 2016-03-26 21:20
こんばんは

大阪にもぐるっと回ってる電車があるのですね。
東京は山手線ですね。
先日、都内のJRの駅の発車メロディーの特集をやっていましたが
同じ曲を使っているところもある様ですね。
因みに 山手線ではありませんが
京浜東北線の蒲田駅は【蒲田行進曲】
山手線内の恵比寿は【第三の男】です。
恵比寿ビールのCMで使われていたそうです。

最近 我が家のガス給湯器を変更したのですが
その時のお知らせメロディーが
JRのどこか駅のメロディーと同じでちょっと変な気分です。

売店で見つけた懐かしい名前
不思議な縁ですね。

それから
東京近郊では 一駅分のチケットでぐるっと回って
帰ってくる【大回り】というのがあるみたいですよ。
一度実行してみたいのですが・・・・
検索すると出てくると思います。
Commented by nonkonogoro at 2016-03-26 23:27
***
irisさん

大阪の環状線は
たぶん東京の山手線の真似でしょうね。

阪急の宝塚駅も
鉄腕アトムと すみれの花咲く頃 ですし~
ご当地発車メロディは 今の流行なのですね。

ぐるり回って 振り出しに戻る~
楽しいですね。
大阪と東京 両方を ぐるり回ってみたいです。(^^)/

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-03-21 18:55 | Comments(6)