「よ~いやさぁ~」

京都の春の風物詩
「都をどり」に行ってきました。

踊り系は あまり好んでみる方ではないのだけれど
友人達の集いに欠員ができたということで
その穴埋め要員として参加してきました。

以前「鴨川をどり」を見に行ったことがありますが
「都をどり」は初めてです。

外国人観光客で賑わう 花見小路にある 「祇園甲部歌舞練場」で開催されています。
舞台を見る前に お抹茶を頂戴しました。

舞台の上で 舞妓さんと芸妓さんが
お手前を披露してくださいます。
f0322282_20430987.jpg


舞台の撮影はできませ~ん。

可愛い舞妓さんの踊り
熟練芸妓さんたちの芝居風出し物
長唄と三味線
日本の伝統の踊りと音楽を楽しみました。(時折 うつらうつらしたけれど・笑)

今日ご一緒したのは
息子たちの幼稚園時代の母親仲間です。
ランチを食べながら
久しぶりに 皆の近況など 賑やかにおしゃべりしました。
幼い息子②も連れて お互いの家を行き来した 若かったあの頃を
懐かしく思い出しました~(^-^)



お庭には まだ桜が咲いていました。

f0322282_21050915.jpg









[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-04-11 23:08 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
いいなぁ~。一度は観てみたいと思っていますけど、
なかなか見ることが出来ませんね。
都をどりは、TVや動画などで見ましたが
実際じっくりと見てみたいですね。
Commented by nonkonogoro at 2016-04-12 07:39
***
☆彡異邦人さん

こういう舞台を見ていると
嗚呼 京都だなあという想いにひたれます。
華やかですが どこか のんびりモード。

古い建物やしきたりを
頑なに守り続けている京都
やっぱり 千年もの間
都だったんだな~と実感できます。(^^)/
私の大好きな街です。

Commented by koba222 at 2016-04-12 15:49
都踊りへ出かけられたのでしたか。
ずっと前一度だけ見たことがありますが
京都はとにかく観光客がいつも多いですよね!(^^)!

懐かしいい方々とよき1日でしたね。
↓の「半夏生の絵」素敵に描かれてますね。
お上手です。拍手!!
Commented by nonkonogoro at 2016-04-12 16:10
***
koba222さん

koba222さんも
以前観に行かれたことがあるのですね~(^^)/
ほぼ満席でしたよ。

私の絵も見てくださって
ありがとうございます。


Commented by blue-robin2 at 2016-04-12 18:38
旧友の方との和やかな様子が伝わってきます。
舞妓さんのお手前披露まであって、華やかな京の春を満喫されたことでしょう。
都おどり見たことがありません。美しかったことでしょうね。
昔は行かず嫌い、見ず嫌いだった日本の伝統芸能にも少し興味がわくようになってきました。
歌舞伎などもきっと色とりどりで、話は単純で、・・・とあまり興味なかったのですが、初めて見た金毘羅歌舞伎、多色使いながらとても品がよくてその色彩に魅了されたのを思い出します。
いい一日でしたね。
Commented by nonkonogoro at 2016-04-12 19:24
***
blue-robin2さん

私も 日本伝統芸能には
あまり詳しくないし 興味もなかったのですが
なんでも一度は見ておいた方がいいかも~と
歌舞伎と能・狂言にも行ってみました。
でも 歌舞伎はちょっと 自分には合わないようで
能や狂言の方が まだいいかな~
でも ちょっと退屈(笑)
私の知人には 舞台好き 歌舞伎好きが多いです。
私はお芝居そのものより 鼓や三味線や歌などの方に興味がわきます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-04-11 21:06 | Comments(6)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧