この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「寝る前には 楽しい本を読みましょう」

昨夜 Kindle(電子書籍リーダー)で無料コミックを読んでいた。
真夜中になると データが消えてしまうので あせって 3巻読んだ。
(夫との中がうまくいかず家出し 姑や親戚に 嫌味を言われている そんな美人若妻が登場していた。)

すると。。。

夢の中で
私は その若妻となり(美人かどうかわからない・笑)
姑たちに いじわるなことを言われていた。
現実では 義母や義姉に そんなにいじわるされたことはないので
これは 明らかに昨夜のコミックの影響。

どうせ観るなら
ラブストーリーの主人公が良かったな~
今度寝る前に読むのは ハッピーな話にしよう! (^-^)


昨夜は 寝る前に
熊本の地震のニュースを知り
心配だったが 意外と これは夢に出てこなかった。




f0322282_16405301.jpg


息子①に教えられたこと。

我が家の庭には
数年前(もっと前かなあ)から キク科の植物が生えていて
でも ちっとも花が咲かないし これは一体何だろう?と
思っていたら 先日 帰省していた息子①が こう言った。
「あれっ これ ヨモギやん~」

Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

あら まあ そう言われれば そうね。
これは あの有名なヨモギだわ(笑)
なぜ 気づかなかったのでしょう?
昔は ご近所に生えている ヨモギを摘んできて
お団子にしたこともあるし
実家近辺にも わんさか生えていたというのに。

調べてみたら
地味な花がひっそり咲くらしい。

ヨモギは お灸のもぐさにも使われているし
何かと 健康に役立つようだ。
ヨモギの葉を乾燥させて ネットに入れて 
浴槽にほりこめば~ ヨモギ風呂になります。

ヨモギ風呂の効能

よもぎ湯に浸かることで血行が良くなり、
生理痛や肩こり・腰痛などを緩和してくれます。
精油成分にはリラックス効果もありストレスの改善・予防などに役立ちます。

今度 やってみよう~(^-^)










[PR]
Commented by 加代子 at 2016-04-15 17:28 x
最近はあまり夢を見なくなりました・・・
nonさんの夢、やはり前の夜の影響でしょうか?
面白いですね。次は絢爛豪華なラブロマンスをどうぞ(笑)

ヨモギって 色々薬用効果があるのですね。
こちらで見つけたら 摘んできます。
Commented by nonkonogoro at 2016-04-15 19:58
***
加代子さん

私の夢は
寝る前に 話したことや
見たテレビや 読んだ本などの影響を受けやすいのです。

これまでにも何度も そういうことがあったので
できるだけショッキングな映像を見ないようにしているし
夫にも深刻な話は 寝る前にしないようにと言ってあります。

よもぎ
加代子さんの方にも生えてますか~
他の植物と間違えているとこわいので
食べるのはやめにしておきます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-04-15 16:42 | Comments(2)