この頃思うこと

「フランス料理の本」

今日は
元気そうなマッシュルームが お買い得だったので
これをたっぷり入れた
チキンシチューにしようと思っているのだけれど…

実は私はチキンが好きではないので
なんとか おいしくできたらいいなあ~と思って
ふと 昔買った フランス料理本を出してきた。
この通りにはできなくても
少しは参考になるかもしれないしね~

f0322282_14343608.jpg


この本は
私が生まれて初めて 投稿をして掲載された原稿料で
購入したものだ(忘れないように ちゃんと書いてある)
結婚5年目にして 初めて息子①を授かった喜びを
情報紙に投稿したのだった。
2300円もしているので 原稿料は3000円だったのかなあ~
それとも 2000円で 後は足したのかな~

ワインたっぷりの チキンシチューが出ていたので
これを真似することにしましょう。(^-^)

今日 喉がいがらっぽいので
いつもの耳鼻科で いつものお薬を貰ったのだけれど
最近 調剤薬局で貰うシステムに変わってしまったので
ちょっと面倒。

そこにお知らせが貼ってあり
「お薬手帳」を忘れたら 余分に請求されるらしい。
(10~40円)
今日は 忘れたけれど 余分には取られてなかったようだ。
何故なんだろう? お薬手帳は これまで使ってなかったのだけれど
これからは ちゃんと一緒に持っていこう。
でも これは建前だけで 本当は 請求されることはないのだろうか?









[PR]
by nonkonogoro | 2016-04-16 14:35 | Comments(2)
Commented by blue-robin2 at 2016-04-16 23:09
こんばんは
この本を開いて作ってみたくなるような美しい表紙ですね。初めていただいた原稿料で買われた本、思い出があって特別の本なのですね。美味しいシチュー出来ましたか~~
このところまた黄砂も飛んでるようだからでしょうか。のどの痛みいやですね。「お薬手帳」なんていう手帳あるんですか知りませんでした。何のために?飲んでるお薬があったら申告しようなんていうこともあるから、お薬どおしの組み合わせに差し支えが生じないように記録を見せましょうってことでしょうか・・・
Commented by nonkonogoro at 2016-04-17 07:21
***
中身にも
たくさん写真があり
フランス情報なども書かれてあって
読んでも 見ても楽しいです。
久しぶりに じっくり眺めることにします。

シチューは ワイン味で フランスの味?
がしたような~(笑)…でも チリのワインだけど~

「お薬手帳」
ご存知ないですか?
調剤薬局で配られている手帳で
頂いた薬の詳細を記入した紙を貼っておくと
別の医者にかかった時や入院時など
今服用している薬がわかるので 作られたようですが
私も これまでかかっていた医者は 調剤薬局を利用してなかったので無縁でした。

このお薬手帳は 電子化もされているようで
制度がちょっしゅう変わるようで
このサイトに 詳しく書かれてありました。
http://blogos.com/article/162245/

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「きっかり一時間」 「寝る前には 楽しい本を読みま... >>