「よく眠りました」

風邪の方は まだ少し薬を飲んでいるものの
ほぼ回復してきたようです。

でも今朝は 練習へ向かう電車の中でも珍しく うとうとしてしまい
練習中は ちゃんと起きていましたが(笑)
帰りの電車でも また うとうと。。。
帰宅してからも 夕方に ぐっすり眠り~
夫の帰宅インターフォンで目覚めました。

慌てて食事の用意をして
食べて また 少しうとうと。。。
そして
さきほど お風呂にはいって
今はちゃんと起きています。
さすがに 今すぐは寝られないだろうと パソコンに向かっていますが
まだ眠れるのかもしれない~(´-`).。oO

先日読んだ本は
(「かぐや姫」誕生の謎 渡来の王女と“道真の祟り”)孫崎紀子 ですが
これには 私がずっと疑問に思ってきた 「かぐや姫」と言う物語の意味について
解明されています。これは 単なるフィクションなのか 学説なのか 定かではありませんが
とても興味深く読むことができました。
私の感想はこちら
かぐや姫とは 飛鳥時代に漂着してきた ペルシャ人夫婦の子供だと言うのです。
飛鳥時代にペルシャ人が漂着してきたことは ちゃんと日本書紀にも 記されているそうです。

彼女が かぐや姫だったかどうかは別にして
飛鳥時代に はるか遠くのペルシャの人がやってきていたという史実は
私の歴史ロマン心を盛り上げてくれました。














[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-04-28 08:51 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
春はどうしても心地よく眠たくなりますね。
「かぐや姫」誕生の謎。そうそう興味ありますね。
古来日本人は、ペルシャの方から来たという話も聞いたことあります。
素晴らしい本のようですね。 
Commented by nonkonogoro at 2016-04-28 16:20
***
☆彡異邦人さん

あの時は
本当によく眠りました。
だいぶ寝だめができたようです(笑)

☆彡異邦人さんも
昔にペルシャ人が来たお話をご存知だったのですね。
そういうことを考えていると
なんだか 楽しくなりますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-04-26 23:35 | Comments(2)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧