この頃思うこと

「喫茶店を探して」

駅前で友人と喫茶店に入ろうとしたけれど
以外と手ごろな店がないので
あっちこっちとさまよってしまいました。

日頃 近場でランチはすることがあっても
コーヒーだけ飲む為に 喫茶店に入ることはほとんどないです。
地元なので どこにどんな店があるかは把握していますが
最初に行こうと思ったお店は コーヒー一杯で この値段だと高いね~と
友人も私も思ったので 別の店へ~
でも
店が閉まっていたり ランチ客で混んでいたり
友人は マクドもミスドもイヤだというし~
ホテルのロビーへ入ったら
行く手には 葬儀後と思われる一団がいて
ドアの向こうには 宿泊している野球団のメンバー待ちの人達が~
どうも居心地悪そうなので…

やっぱり
最初に見つけた 珈琲店に行くことにしました。
私にしては 高いと思うけれど 
イマドキのコーヒーの価格としては 当たり前なのかもしれないし。

クラシック音楽が流れる優雅な雰囲気
マイセンのカップ
小さなクッキーつき

なので まあ ヨシ!としましょう。


*失せ物

今日は 先日からないな~と思っていた エコバッグが お稽古かばんの底から見つかった。
でも 折り畳み傘が まだ一つ 行方不明中。


今日 ひとつ 言葉を覚えた。
「強力」 (ごうりき)と読む。

力が強いこと。また、そういう人や、そのさま。「―無双」
登山者の荷物を背負い道案内をする人。「富士山の―」
修験者に従って荷物を運ぶ下男。







[PR]
by nonkonogoro | 2016-04-28 20:24 | Comments(2)
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-04-28 22:59 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
最近、都会は別として☆彡異邦人の住む田舎には
喫茶店という専門のお店が少なくなったように思います。
ですからマックのお店で飲んだりします。(時間制限ないので(;一_一))
☆彡異邦人は、山行をするので強力は知ってました。
主に歩荷(ボッカ)などをそう呼んでましたから。
Commented by nonkonogoro at 2016-04-29 10:09
***
☆彡異邦人さん

そうですね~
喫茶店という昔ながらの雰囲気の店は
本当に少なくなってきましたね。
でも 旅先でも 古くからあるような喫茶店に入ると
土地の人に馴染めるようで楽しい気分になれます。

歩荷(ボッカ)も強力と同じような意味なのでしょうか?
まだまだ知らないことが多いです~(^-^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「彼らの好きなモノ」 「よく眠りました」 >>