「空から眺めてみると楽しいね」

夫は いつも時代劇を録画していて
夕食後に うつらうつらしながら その番組を見るのが常です。

暴れん坊将軍 水戸黄門 大岡越前…
先日も それを見ようとしたら~
あれえ 変なのが録画されている! Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
あっ でも 面白そうね これ(私の声)

それは BSジャパン7 の「空から日本を見てみよう」という番組で
ちょうど 私の住む街も 写っていました。
バックナンバーも見られるようです。
全国各地が登場しているので 自分の街を空から眺めるのも
楽しいです。 これまでに行った街や 興味のある街なども。。。

空からの撮影画像だけではなく
地上に降りて 店や工場や お風呂やさんなども登場します。
そして・・・
あるお菓子工場が写ったのですが
なんと! 中高時代のクラブの後輩の両親の会社で
そのご両親もにこやかに 登場していました。




今日は 本当にさわやかな五月晴れだったので
この季節にぴったりの 藍染・藤模様の服と
久々の登場 地下足袋を履いてみました~(^^)/
長いこと履いてなかったので
最初は ちょっと歩き方がぎこちなくて
履いてきたのは 失敗だったかなあと思ったけれど
段々快適になってきました。



f0322282_17384937.jpg



この地下足袋も 藍染の服も
何度か ブログに登場させていますが
この藍染服は 徳島県の脇町(現在は美馬市)という古い街並の残る所にあった
藍染屋さんで購入しました。
最初は 藍色がくっきりしすぎて ちっとも似合わなかったのですが
十数年の間に 私も服も くたびれてきて
ちょうと折り合いが良くなってきたように思います(笑)


f0322282_17363972.jpg












[PR]
Commented by ai-taeko at 2016-05-12 22:15
こんばんは♪
年数が経って段々と自分に似合うようになるって素敵ですね。
地下足袋も こんなオシャレなの初めてみましたよ!

素敵なGWを過ごされたんですね~。
どの写真も深呼吸したくなるような綺麗な物ばかり(^^♪
私も京都に行きたいなー♪
Commented by nonkonogoro at 2016-05-13 07:56
***
ai-taekoさま

お気に入りの服は
できるだけ着続けていきたいです。
一時期 地下足袋にはまりまして~
海外旅にも履いて行きましたよ。(^^)/

GWは
電車予約なしの場所なので
のんびり出かけることができました。

Commented by ☆彡異邦人 at 2016-05-13 11:21 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
暴れん坊将軍 水戸黄門 大岡越前など、関東では、どの時代劇も
終了してしまってつまらないですね。BSではやっているんでしょうか。
いろんな所作や小道具などわかるので面白いです。
空から日本を見てみよう~面白いですよね。☆彡異邦人も観たことあります。知っている街なら尚更ですね。
Commented by nonkonogoro at 2016-05-13 15:57
***
☆彡異邦人さん

☆彡異邦人さんも 時代劇お好きですか~?
こちらでは サンテレビなど 地元局で 再放送をしています。
暴れん坊将軍など 初回から何度も見たので
あらすじが言えるほど(笑)
夫は そのマンネリ化が安心感に繋がるようで
好きなようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-05-12 17:43 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧