「風を通す」

今日はいいお天気だったけれど
出かける予定がなかったので
家中の窓を開け放し 風を通した。
pm2.5は ずっと 「やや多い」状態だけれど
それは ひとまず忘れることにして~(笑)


すこしだけ 書類の整理もした。
40~50代の頃は 新聞などに投稿して 載せてもらったりして
自分のエッセイや詩が 日の目を見ることもあったのだけれど
近頃 そういうのとは とんとご無沙汰してしまっている。
たまに 新聞投稿もしたりするけれど…
全然 採用されなくなってしまった。


このブログにだったら 日常のことを だらだら いくらでも書けるけれど
改まって文章を書く~ということが
段々できなくなってきたのかもしれないなあ~
ちょっと寂しいなあ~(´-`).。oO




鉢植えの 黄色い薔薇が咲くのを楽しみにしていたのに
いくつか咲いたけれど 花びらの淵が 黒ずんでいる。
肥料不足なのかなあ~
ちょっと残念。

f0322282_18175598.jpg





この冬の寒さで 全部葉が落ちてしまった アボカドは
見事に復活してくれた。(^^)/
f0322282_18152987.jpg

一向に 花も実もつかないけれど
元気で育っていてくれれば それでヨシ。




昨年購入した デンドロは
今年は たくさんの花をつけてくれて とってもうれしい。


f0322282_18154797.jpg









[PR]
Commented by iris304 at 2016-05-14 22:09
こんばんは^^

気持ちよく晴れた日は 窓を開けて風を通すと
身体の中まで爽やかな風が吹き込む様ですよね。

昨年咲いたバラ挿し木のバラ
葉っぱからダメになって結局枯れてしまいました。
綺麗に咲いて花弁も気にっていたのに残念です。

アボカドは 生っているのを見たことがありますが
幹も太くて
ヒョロヒョロでは花も実もつかないだろうなあと思いました。
復活して良かったですね。

Commented by nonkonogoro at 2016-05-14 22:30
***
irisさん

今日は 本当にさわやかでしたね。

薔薇の花は 繊細なのですね~
虫害や病気などに弱いのでしょうね。

アボカド
芽は出やすいのですが
冬の寒さに弱いので 越冬させるのが大変です。
うちのは 1mほどに育っているので
自力では 室内へ避寒させられなくなりました。

Commented by blue-robin2 at 2016-05-15 09:28
こんにちは
5月の風を部屋に通して気分もさわやかになったことでしょう。
あれこれ、気にかかっていたことをこなすチャンスでもあり
ゆったりとした時間を家で過ごす日ってとても貴重ですよね。
黄色のバラ、残念ですね。
バラは管理が難しいですね。
我が家のも油断をするとというか、油断なく見ているつもりでもすぐに黒星病やうどんこ病。そしてアブラムシがつき、枝に入り込むなんとかいう蜂もつき・・・・思うにバラ園などで美しく咲いているのはよっぽどたくさんの消毒殺虫剤を使ってるんじゃないかしらと~~~。
オリーブは2本植えないとなかなか実は付きにくいようです。我が家も昨年たった2この実がついただけでした。生りものは楽しみですがこれもまた難しい!
実がつくに越したことはないけれど「これがアボガド」と思って眺めるだけでも豊かな気分に(^_-)
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-05-15 09:28 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
花のある生活は気持ちも明るくしてくれますね。
我が家には、三年も咲き続けたシクラメンがあります。
来年咲くか咲かないかはわからないけど、
小さな花ですが咲かせたいです。
Commented by nonkonogoro at 2016-05-15 10:55
***
blue-robin2さん

バラの花の淵が黒いのは
やはり病気なのかもしれませんね~
今さら殺虫剤をかけても ダメでしょうねえ。
いい香りはしているのですけれど。。。

オリーブ
実は無理でも
あの枝の自由な感じが好きなので
育ててみたかったのです。

アボカド

>「これがアボガド」と思って眺めるだけでも豊かな気分に~
そうですね
毎日 そう思って 愛おしく眺めております(笑)





***
☆彡異邦人さん

シクラメンも
ポピュラーだけれど
意外と すぐダメになってしまう植物ですよね。
一度位は 次のシーズンにも咲いてくれますが
その後は 先細り状態になってしまいますね。

Commented by 美月 at 2016-05-15 16:59 x
え、アボカドって自分で育てられるんだー、知らなかったー!
私、大好物で毎日食べたいんですよ(^^
植えてみようかしらん。
オリーブを植えているお宅は多いですけど、アボカドは見たことが
ありません。
いや、木の様子を知らないから気づかなかっただけかなぁ?
Commented by nonkonogoro at 2016-05-15 18:39
***
美月さん

アボカドが好きなので
よく食べますが
あの まん丸な種が可愛いので
植えてみたら 割と簡単に育つことがわかりました。
今のアボカドは 何年か冬の寒さにも耐えてくれています。
今年の冬の寒さで さすがに もうダメなのかなあ~と
思っていたら ちゃんと新芽が出てきたので
とってもうれしくて 写真を撮りました。(^^)/

そうですね~
アボカドは実がならないと
ただの木なので 誰にもわからないかも(笑)
Commented by koba222 at 2016-05-15 20:09
[家中の窓を開け放し 風を通した。]
すっかり気分良くなりましたね。
あれこれとお片付けするものが目に留まりますが
少しでも整理掃除ができた日は気分良いもんですね。

我が家もアボカド大好きです。
種も植えて大きくなりましたが実がなることは難しいようですね。
葉が大きくきれいですから玄関先などに置くのにはよいですね。
Commented by nonkonogoro at 2016-05-16 08:46
***
kobaさん

さわやか・快適な日って
一年中で そうたくさんはないですもんね。
それに いつも出歩いているので
1日窓を開け放すことも珍しいので(笑)

今は 少しだけ 片付けモードに入ってます。
すぐ抜け出てしまいますが~

アボカドは
私にとっては やすらぎの木なのかもしれません。
食べておいしい 育てておいしい アボカドくん。(^^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-05-14 18:20 | Comments(9)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧