この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「オリーブの花が咲きました」

オリーブ

昨日まで 白くて丸いつぼみだったと思うのだけれど
さっき見たら 小さな花がたくさん咲いていた。
とっても 可愛い。(^^)



f0322282_11590022.jpg




赤いミニバラの一番乗りの花~
たくさん咲くとキレイだろうなあ。。。

f0322282_11595968.jpg


それから
八重桜の花が二輪
今でも 咲き続けている。
一つはしおれかけているけれど
もうひとつは なんとか 咲いている状態をキープしている。
咲き始めたのは 一月前なので 長寿花なのか~ 晩生咲きだったのか~




昨日は 久しぶりに フォンデュをした。
そのまま鍋に入れるだけ~という簡単なフォンデュの素なんだけれど
神戸の西の端のほうまで 春先に夫が買いに行って 冷蔵庫に保管しておいたのだった。
これ以上暑くなると とてもフォンデュ気分にはなれないと思うので。。。

フランスパン じゃがいも 人参 ブロッコリーなど
ありあわせの材料で良いので 楽チン。
私は この中では パンが一番おいしいと思う。
近くに バゲットの美味しい店が いくつかあるので便利だ。

私達の子供時代には
すぐに 端っこがひからびてしまう 四角いプロセスチーズしかなかったように思う。
あれは おいしかったのだろうか?

食パンには バターをたっぷり塗っていたよね~
でも このチーズの記憶はあるけれど
食パンを食べている自分の姿が 思い浮かばない。
なぜだろう? たしかにパン食だったはずなのに
パンはキライだったのだろうか?
今ほど おいしいパンはなかったけれどね~

私はずっと食が細かったので
食べることに さほど関心がなかったせいかもしれないねえ。
ミートボールはキライだったので
食卓の下の物入れ部分に 時々ほりこんでいたと思う。(笑)
母は知っていたのかなあ。。。









[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-05-16 19:07 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
オリーブの花が沢山咲いたんですね。
実を沢山付けるのではないでしょうか。
可愛い花ですね。
フォンデュは☆彡異邦人も大好きです。
ボリュームがあって力が付きますよね。
Commented by nonkonogoro at 2016-05-16 20:48
***
☆彡異邦人さん

花がいっぱい咲いてくれて
うれしいのですが~
さて 結実するのかどうか~(´-`).。oO

☆彡異邦人さんも フォンデュがお好きなのですね~
昨日食べたのは スイスからの輸入品でした。

Commented by ブラちゃん at 2016-05-16 21:31 x
オリーブの花、こんな風にして咲くのですね。
近所の教会の庭にも咲いてます。香りはないの?
赤いミニバラ、沢山咲くと良いですね♪

八重桜、長く咲くのですね。
我が家の庭には、ほったらかしの
ガーベラが咲き始めました♪

今までのブログが不都合を起こし、
再度、今までとタイプと同じですが
新しくなりました。
また、遊びにいらしてね(笑)。
Commented by nonkonogoro at 2016-05-16 23:21
***
ブラちゃん

オリーブの木が好きで
ご近所に咲くオリーブの木を
ずっと眺めてきましたが
花が咲いているのには出会いませんでした。
地味な花なので 気づかなかったのかも。

ガーベラ
育てたことがないですが
多年草なのですね~
可愛い花ですよね。

新しいブログ
早速覗かせて頂きますね~(^^)/


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-05-16 12:16 | Comments(4)