この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「昔の職場の同窓会」

短大卒業後4年間OLを経験しました。
その時属していた課の同窓会が毎年開かれていますが
私は2年ぶりに参加~
いや 正確には参加とは呼べないかもしれません。

会合は大阪駅前の和食店でありましたが
私は マンドリン練習があったので
その後のお茶会にだけでも参加しようかなと思って
閉会間際の会場に駆けつけましたが~
(大阪駅前は 工事中で 私の思うようには歩けず
 あっちへ行っては 行き止まり 
初夏の強い日差しの中を 汗だくで ようやくたどり着いた次第です)

2次会に カフェにでも移動するのかと思っていたら~
中之島公園のバラ園に歩いていくことになりました。
楽器を抱えて 又てくてく歩くはめになりましたが
たくさんの満開のバラと甘い香りで
心地よい気分になれました。

カメラは持参してなかったので 携帯の画像ですが。。。

f0322282_18045737.jpg


f0322282_18043469.jpg


この公園に行く途中で
新しいビルに移った 元の職場を見学に行こう~ということで
楽器担いだまま おそるおそる 会社の受付へ。
商談スペースがいくつか仕切られていて
その向こう側の窓からは 大阪のビル街が見渡せました。(31階)


たった4年間のOL生活だったけれど…
たいしてやりがいのある仕事でもなかったけれど…

それでも なりたいと思ったOLになれて
お給料もらえて 社会勉強もできて
こうして 今でも集える温かい雰囲気で
良かったなあ~と思います。
あの頃毎日 タイプを叩いていたので
今でもパソコンのキーボードは 速く打てます~(^^)/



















[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-05-17 19:25 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
OL時代の仲間との同窓会とは素晴らしいですね。
なかなかそういうことはないですよね。
そのころの仕事が今になっても役に立っているんですね。
良い経験をしたんですね。
薔薇もその時の思い出を蘇らせるように、綺麗に咲いているようですね。。
Commented by nonkonogoro at 2016-05-17 19:34
***
☆彡異邦人さん

私がOLだった当時
30~40代だった男性たちは
次々と亡くなられていきますが
その奥様たちも参加されて 引き継がれています。
生糸という地味な商品を扱う課だったのですが
織物産地や 生糸産地は 今でも覚えています。(^^)/

Commented by blue-robin2 at 2016-05-18 18:13
こんばんは
中之島公園のバラ、生き生きしていて美しいですね。昔のお仲間との談笑風景が見えるようです。そして私にとってもこの公園は懐かしいです。学生の頃よく友人と梅田から難波まで御堂筋を歩いたり、公会堂で開催された生花講習に行ったりとかの思い出がよみがえりました。

生糸を扱う商社だったのでしょうか~~タイプというのも懐かしい響きになりましたね。その音が聞こえてきそうです。いつも長い記事を楽しませていただくのですが、昔とった杵柄が、キーボードに役立ってるんですね。
Commented by nonkonogoro at 2016-05-19 09:23
***
blue-robin2さん

室内で所定の位置に座ったままだと
両隣と前の方としか話せませんが
戸外だと 色々な方とお話できて
楽しかったです。

blue-robin2さんも
大阪でお仕事されてたのですね~(^^)/
私のOL生活は 神戸支店で2年半 大阪本社で1年半でした。
小さな神戸支店と 大きな本社
まるで別世界のようでした。

商社の中の生糸関連の部署だったのですよ。
まだ和文タイプも生きていた時代です。
タイプ技術習得は 本当に役立っています。




名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-05-17 18:19 | Comments(4)