人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「タイムトラベル」

今日は若くして ネパールで亡くなられた美術作家である
「佐野由美」さんの作品展に行ってきました。
生前の彼女とは面識がないのですが
没後に神戸で開催された作品展に出向いた時
彼女のお父様と昔の知り合いであることがわかりました。
そのお父様も亡くなられましたが
由美さんのお母様とは 今も交流を続けています。

由美さんはネパールでボランティアの絵画教師をされていて
帰国寸前に交通事故で亡くなられたのですが
先生として活動されている姿を撮影されていたので
それが ドキュメンタリー映画「with…若き女性美術作家の生涯」として
全国各地で放映され続けています。

今日は 由美さんの通っていた幼稚園での展示で
ネパールでの作品だけではなく
少女時代や学生時代に描かれた 可愛いイラストや漫画なども
展示されていて 楽しく拝見してきました。

展示室には
この幼稚園の母体でもあるキリスト教会の牧師さんが
いらっしゃいました。
そして ずっとマリオネットの音楽が流れています。
隣の部屋で 牧師さんの手作りのゼリーをご馳走になりました。
牧師さんは 芸術家でもあり お菓子も作られる
なかなか多彩な方のようです。



そして 
この幼稚園は ず~~~~と昔に
私も通っていたのです。
今朝 自分の幼稚園時代の写真で
幼稚園の当時の姿を確認して行きましたが~
震災後補強はされてるとは言うものの
同じ下駄箱が 現存していたので びっくり~(^^)/
今では 幼稚園はされてなくて
地域の幼児を預かったり ピアノ教室などに利用されているようです。

ついでに近くの小学校も覗いてきました。


「タイムトラベル」_f0322282_15153011.jpg


ひっそりと 校庭の隅っこに 二ノ宮金次郎像が建っていました。
金次郎さん 昔は もっと 向こうの方に立っていたように思うのだけれど。。。


帰りには
商店街を通って
母が昔よく買っていた店で てんぷら(さつま揚げ)を購入しました。

この前に この幼稚園を訪れたのは
姪が在籍していた 30数年前のことです。
さて 次回は また 30年後かなあ?(笑)









Commented by koba222 at 2016-05-22 19:26
長い歴史がある幼稚園なのですね。
自分が小さい頃通った幼稚園でしたら
さぞ懐かしいもんでしょうね。

「佐野由美」さんの事本当に残念なことでしたね。
もし事故に会っていなかったらさぞ活躍されていたことでしょうね。

Commented by nonkonogoro at 2016-05-22 23:03
***
koba222さん

この幼稚園には 従妹たちも通ったのですよ。
幼稚園時代の記憶は断片的にしかないですが
やはり懐かしいものですね。

由美さん
とても大胆なタッチで
ネパールの人達の姿を描いた作品が
たくさん残されています。


名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-05-21 15:27 | Comments(2)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non