「三回目のよろしく~」

学生時代にやっていたマンドリンを
40代に復活して 21年になります。

同じグループで
最初からずっと続いているのは
私を含めて3名になってしまいました。

転勤や引退やわけアリや~で 次々とメンバーが交代しています。

先日 加わってくれたメンバーYさんは
なんと 私達のグループに3度目の入会になります。
転勤族なので 数年ごとに引越しを繰り返されて
前回からは4年ぶりの復帰です。

彼女の復帰の日を 皆とても楽しみにしていました。
前回から参加されていますが~
なんというか~
4年のブランクを全く感じなくて
ずっと一緒に弾いていたような錯覚におちいるほどです。
今日は久しぶりにランチをご一緒して
楽しくおしゃべり~

マンドリン活動は
好きでやっているとは言え
いつも楽しいことばかりではありません。
それなりの悩みやトラブルだって存在します。
それでも この年になって
一緒に力を合わせて 何かに取り組むことができるというのは
やはり幸せなことだなあと思います。

重い楽器を担いで歩くのは大変だし
長時間座っていると 腰がだるくなるし
先生の指導では 文句言われてばっかりだし

それでも あと何年こうやって合奏できるかどうかわからないので
元気で楽器を弾けている間は 楽しくやっていきたいなあ。。。


手持ちの ピックを並べてみました。
もっといっぱいあるのですが
なかなか 自分にぴったり合うのに巡りあえません。

f0322282_19182260.jpg








[PR]
Commented by 加代子 at 2016-05-25 03:43 x
楽器がきちんと弾けるなんて 素敵♪
マンドリン歴は本当に長いのですねェ。
最近は私もマンドリンと聞けば 即・nonさんを
思い浮かべるほどです。
昔の仲間がまた戻って来て一緒に演奏出来るのも
続けているからこそですね。

キティちゃんのピック、可愛いですねェ。
お気に入りのはないのですか?
Commented by nonkonogoro at 2016-05-25 08:03
***
加代子さん

長年楽器を続けられる環境にあるのは
幸せなことだなと思います。
楽器歴が長いだけで
それが演奏技術と正比例してないのは
ちょっと辛いのですが~(´-`).。oO

キティちゃんのは
あまりに可愛いので購入しましたが
これはギター用なので
ちょっと使いにくいです。
コレクション用です。
ピックはどれも安いので
もっとコレクションできるかも(笑)

弾きやすいピックは
ずっと模索中です。
学生時代は 皆鼈甲のを使っていました。
今ではとても高価になってしまいましたが~





Commented by ブラちゃん at 2016-05-25 09:07 x
おはようございます。

長く続けるってことが、素晴らしいね。
綺麗な音色を想像しながらコメントを書いてます。
マンドリンの重さは、どれくらいなの?

息子がギターをやってるのでピックは沢山ありますが、
このように並べると綺麗ですね。
手にピタッってくるのは、難しいのね。

弦楽器は、いつも身近にあるのですが、
残念だけど、どれも扱えません〜(悲)。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-05-25 09:19 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
☆彡異邦人も、マンドリンは学生の時に覚え始めましたが、
今はオカリナの方に興味を持っています。
でも、たまに弾きますが常に引いてないと駄目ですね。
なので比較的柔らかなピックになってしまいます。
自分で作ったりした事もありました。
弾く曲によってピックも変えるといいのでしょうけどね。
Commented by nonkonogoro at 2016-05-25 11:51
***
ブラちゃん

初めて楽器の重さを測ってみました~(^^)/
私のはマンドリンの仲間ですが
大きさはギターと同じくらいなのです。
ギターみたいに 後ろがぺったんこの方が 1.6kg
お尻が丸くなった方が 1.9kgありました。
軽い方のケースでも1kg以上~
楽譜も結構重いのです。

息子さんはギターを弾かれるのですね~
次男もギターを楽しく弾いていますよ。



***
☆彡異邦人さん

そうですね~
楽器は あれもこれもやるより
集中した方が上達するのかもしれませんね。

曲によって
弾き方や ピックを色々変えてみるのですが
なかなか 思い通りにはならないものです。

その点 オカリナやケーナは
自分の口が道具なので 楽なのか~大変なのか~?(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-05-24 19:24 | Comments(5)