「ところてん」

私はゼリーも 寒天も  葛きりも大好きですが
ところてんも好きです。
三杯酢のついたのを買ってきて きゅうりとあえたりしています。
おやつに食べるときには 黒蜜をかけます。

先日買っておいたのは 三杯酢のだったので
家にある黒蜜をかけようと思ったけれど 冷蔵庫に入っていたのは
ちょっと古そうだったので その横に入れてあった メープルシロップを
かけてみました。 結構おいしかったです。(^^)/

ところで この ところてん
ウイキに寄れば~

関東以北および中国地方以西では二杯酢あるいは三杯酢をかけた物に和辛子を添えて、関西では黒蜜をかけて単体又は果物などと共に、東海地方では箸一本で、主に三杯酢をかけた物にゴマを添えて食べるのが一般的とされる そうですが~

どうなんでしょう?
関東はお酢系 関西は 黒蜜というのは良く聞きますが
中国地方以西も お酢系?
東海は 箸一本食べ?
そうなんですか?




近所の公園に咲いていた花を
画像処理で波型にしてみました~(^^)/



f0322282_17544990.jpg








[PR]
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-06-01 09:31 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
☆彡異邦人は、どちらかと言うとトコロテンも好きですが、くずきりも好きです。
関東なので、そうですよね。酢に辛子をかけて醤油をたらし食べます。
でも、関西風の黒蜜をかけて、ナタデココなどを入れてのトコロテンも美味しいですね。今度シロップでも食べてみたいですね。
Commented by nonkonogoro at 2016-06-01 10:57
***
☆彡異邦人さん

やはり関東は お酢・辛子なのですね。
葛きりの方が 少しねばりがあるので
あの もっちり感が好きです。

Commented by blue-robin2 at 2016-06-01 16:52
こんにちは
「久しぶりです」・・・いつの間に日が経ったのかしらと思うほどにバタバタ過ごした5月でした。
そこで・・・振り返って拝見(^_-)
ちょっと抽象画っぽくて面白い絵だと思いました。なんといっても色合いが素敵。この日に買われたのはピンクの時計ではありませんか
ちょっとした小物で遊び心を満たすというのも楽しいですね。携帯電話で見れるからいいやなんて思って持たないことも多いですが、瞬時に確認できる腕時計やっぱり便利。
ええっ!本を読んでると寝てしまう~~私の様にのらりくらりと違ってあんなに読書量の多いnonさんが!とびっくりと同時に、本が睡眠薬と化している私はお仲間発見で嬉しいことです(^-^)

写真でアートしてますね!
特に下の虫くい葉は目の付けどころがさすがと思いました。

そうそう、何しに来たかというと・・・
先日の水やりグッズ、お天気つづきでも役目は果たしているようです。
Commented by nonkonogoro at 2016-06-01 20:06
***
blue-robin2さん

時計
ピンクのも とても可愛い色なので
愛用していますが~
最近買ったのは その横の 白いのです。

熱中できる本のときは ちゃんと集中していますが
眠ることにも集中できるので(笑)
私の人生の大半は 
眠ることと 読書タイムなのかもしれません。

水遣りグッズ情報 ありがとうございます。(^^)/
それは耳寄り情報ですね。
ずっと以前にも ブログで あんな太い糸の吸水法を
教えてもらったのですが 私はあり合わせの太い糸でやったので
成功しませんでした。 今度は ちゃんと購入しますね。


Commented by 美月 at 2016-06-02 10:53 x
んー?東海はお箸一本?え、そうなの?(東海ですが、なにか(笑
一本じゃ食べにくそうだなぁ・・・(^^:
たしかに辛子は使わない、ゴマ。そして二杯酢ではなく甘酢系。
でも甘いだけの黒糖はよろしくない。
個人的には黒酢の甘酢でサッパリ食べるのが好きです(^^v



Commented by nonkonogoro at 2016-06-02 18:56
***
美月さん

美月さんは
お箸一本食べはされないのですね~( ̄▽ ̄)V
偽情報か はたまた
もっと狭い地域限定なのか~?

黒酢の甘酢でサッパリ食べ~
ところてんの味も
奥が深そうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2016-05-31 17:56 | Comments(6)